秋の雲のしたで。

残暑厳しく、蒸し暑さを感じます。空はすっかり秋模様なのになあと思いながら、今朝は唐木田駅でいつものように会派での街頭宣伝をし、その後、なかなか日程が合わずに先送りになっていた市民の方との面会、それから、永山にある医療的ケア児のデイサービスさんを訪問し、それからまた市民の方とお会いして、いろいろとご意見を伺い、またそれから、夜も引き続きでの会合がありまして、そちらに出席。

あっという間の一日でした。昨日の手話講習会で、手話の読み取りがあまりにもできていないことに気が付いたので、遅ればせながら、今日から手話ニュースを録画予約し、毎晩見てみようかと思います。今度の日曜日から、また「みんなの手話」もはじまりますので、そちらも録画予約をしてみようかなとか考え中。やはり日ごろの努力なくして、向上はしない…と今更ながら実感をしております。手話といえば、こちらのページはとても役立って、私も活用しています。でも、やっぱり、英語でとっさに話しかけられると、どぎまぎして思わず「English NO!」とか言ってしまうのと同じように、手話もとっさに使うことができないですね。手話通訳者の方とか、何年もの努力の蓄積でスラスラと手話を使いこなし、そしてまた、手話でとっても素敵にコミュニケーションをされているので、あこがれてしまいます。私にとっては英語よりも手話のほうがいい。日本語がベースになっているので…。ですので、ちょっとはやる気もわくものです。

明後日の市議会定例会最終日に向けて、準備しなくっちゃです。一日、外出しっぱなしで何もできていない。明日は一日、パソコンに向かう一日になりそう。