なつやすみらしく。8月に。

「ちょこっと」の用事で議会の公務がありますが、気分的には「なつやすみらしく」と思い、夏季休暇中の娘につきあっております。

今日は国立新美術館に。ご縁をいただきまして、毎日書道展に足を運んできました。去年も伺いましたが、非日常で楽しむことのできる空間でもあります。たくさんの書が並んでおり、「私の世界ではないなあ」と思いながらも、日々の積み重ねを大切にされながら、こうした作品展に挑んでおられる方をうらやましくも思います。いつもとは違う時間空間の心地よさがあるなと思います。

そして、その後、「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末の道」を見てまいりました。多くの来場者でひしめきあいながらなので、見心地はいまいちとはいえ、直接見て、感じるということはやっぱり大事ですし、これもまたいつもとは違う時間と空間なのできっとどこかで自分にプラスになっていると思うのです。

そして、牡蠣。「大好物!」という知人のおすすめの一品。なるほど…と堪能。

ハワイアンパンケーキ。これは、娘と。カロリーを気にして、しかし、ホイップクリームは外せない。仲良く???シェアしていただきました。

週末は市内でもあちこちで地域のお祭り。マンションのお祭りがあるので、お手伝いします。