任期が変わって。

令和元年。10連休明けで、今日から本格始動なみなさんが多いのではないかと思っています。私、お休み中は…できる限り、何もやらずに過ごしました。パソコンも開かずに過ごずことを心がけ、SNSを見ることも極力減らし、その快適さを満喫してしまいました。

これからの活動をどうしていくのか?…とか、6月の一般質問に向けた準備…とか…あれこれ考えようかと思っていたのですが、それも一切やめまして…家事に徹した連休は「断捨離」がかなり進みました。モノが溢れすぎていることを改めて感じます。なるべく必要最低限でシンプルな暮らしをしていきたいと思っているのですが、なかなか思うようになっていないなと。それでも一体どれだけのごみ袋を捨てたでしょう?と思います。ていねいな暮らしを心がけていくことは、自分自身の振舞いもていねいにしていくと思っています。

一つひとつの物事に落ち着いて取組んでいく。

活動をしていく時に、今まで以上に大切にしていきたいことだと考えています。そして、地道にコツコツと積み重ねていくことの必要をいろんな人たちと共有していきたいと思います。「政治を変えてほしい」という要望…「今の政治のありかたがおかしい」とおっしゃる声を聴くことが増えていて、私も何とかしないといけないと思うことも多々あります。そしてまた、今の市政に対しても疑問の声を耳にすることもあります。ただ、不満の気持ちをつぶやいていてもきっと変わらないと思うので、どんなアクションをしていくことが必要なんだろう?ということも含めて考えていかないとと思うのです。一足飛びに変えることはできないけれど、でも諦めたら変わらない…現状維持がもしかすると自分たちが考えている前進とは全く異なるベクトルの方向に進んでしまうかもしれない…これは後退かな。

新しい会派‘フェアな市政’という名前にしました。‘フェア’…これからの時代のキーワードだと思っています。この言葉を一人でも多くの方と共有しながら、今の市政を含めて、政治の在りようを見つめ直していきたいなと。足元からできることは何かを考えていこうかなと。投票率がそもそも50%に届かない中で私たち市議会議員が選ばれ、活動しているということ…まずは、ここを肝に銘じなければなりません。ますます今まで以上の地道さが求められると考えているのです。

今日は朝は聖蹟桜ヶ丘駅で街宣活動を。同じ会派で活動する白田満市議と一緒に活動しました。その後、会派の会計を担当しますので新しく口座開設をし、その後、白田市議と一緒に新しい会派になったことなど含め、部課長の皆さんにご挨拶に伺いました。2年間…議長席に座ってしまったため、なかなか気軽に庁舎内を自由に歩くことができない感がありまして(当時の局長は「職員の立場からすると議長さんが直接、職員のところに足を運ぶというのは気になる」とアドバイスを下さったこともあり)…自分自身にとっては‘空白’を埋めなくっちゃなあ~という気分にもなっています。「職員を呼びつける」みたいなのがホント、苦手なんです…。

連休明け、徐々に活動開始。初めて議員になった時のようなドキドキした気持ちをちょっぴり味わっているのが不思議。議長と言う役職が外れる解放感でいっぱい。