あさがおが咲いた!

9月に入りました。そして、めっちゃくちゃうれしいのが、「常陸の花火」がぽつんと1輪だけ咲いていたこと。暑さのせいか、葉っぱはどんどん黄色くなり、枯れてしまうし、蕾はつけないし・・・と思っていたのに、いつのまにか・・・。

いいことありそうだな♪・・・と思える9月のスタートです。青少年問題協議会北諏訪地区委員会の定例会に出席し、夏休み明けの子どもたちの様子や先週末の諏訪神社のお祭りの感想なども含めた地域の意見交換会。「昨日よりも今日、今日よりも明日。」いつも前向きに、より良くなることをみんなでめざしている会議体であるなと思います。来週土曜日9月第2週目と言えば、北諏訪小学校での「こどもの王国」です。私が議員になって、少ししてから始まった地域ぐるみで行うイベントですが、すっかり定着もし、子どもたちがホントに楽しみにしています。去年は頑張って参加してみたのですが、今年は議長公務と重なってしまうので、スタッフとしてはどうしても不参加にせざるを得ないという判断をしました。連続参加の記録が途絶えてしまいます。。。

9月1日と言えば、関東大震災で、防災の日。小学校の時には毎年引き取り訓練があったことを思い出します。日本列島に今季最大の台風が訪れるという天気予報…。青少協の会議で地域の方が「二百十日」という話しをされていたのが印象的でした。

 

そして今日は朝からの雨。市民体育大会のラグビーの競技会が予定されていましたが雨で中止。そしてまた、青少年問題協議会で取組む毎年恒例のあいさつ運動も中止となりました。とても残念。

特にラグビー協議会ですが、先だって、多摩市ラグビーフットボール協会に所属をしている「多摩ラグビークラブ」が四十周年を迎えた記念式典に参加して、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。みんなとても明るい。大学生の時にアメリカンフットボール部でマネージャーをしていた時のことを思い出しながら、「仲間っていいよなあ」とつくづく感じていたのでした。

今日はせっかくなので、記念式典でいただいた「多摩クラブTシャツ」を着用して出席する予定でした。ラグビーもアメフトもひどい雨でなければ中止にはならないと思っていましたが、さすがに今朝の降り方では中止と判断したのは仕方がないでしょうね。直前のギリギリまで実施の方向でいたようです。ラグビー協会のみなさんが陸上競技場にいらっしゃると伺ったのでご挨拶にだけ伺いまして、会長さんと記念撮影をしてまいりました。

参加者のために用意したアクエリアス160本、そしてまた・・・おにぎりも・・・。いろいろと準備をするというのも大変なんだよなあと思うわけでした。

さて、明日から市議会定例会が始まります。盛りだくさんの内容です。特に補正予算ですかね・・・。議会でていねいな審議を尽くすことができるとよいなと思っています。今日は雨が降ったおかげで、いろいろと用事がこなせました。娘がどうしても食べに行きたいという「つけ麺」を食べに行くこともできたので、しばらく大人しく過ごしてもらえrと良いなあと持っております。