酷暑続く…。

せいせき朝顔市で秋まで頑張って咲かせようと購入した朝顔…葉っぱがどんどん黄色くなってしまい、パラっと落ちてしまいます。栄養分が行き届いていないのかなあ。そして、ついに・・つぼみもつかなくなってしまいました。この間まで、つぼみから花が開きそうな感じになるにもかかわらず、でも花開くまではならず、つぼみがクッタリだったのですが。

こう暑いので、「熱中症」の心配もあり、保護者の皆さんなどから「どうなっているのか?」という問い合わせなどをいただきます。部活の練習などでも学校によってというより、指導している顧問の先生などによってずいぶんと対応が異なっているようです。「気温が35度を超える」というのが一つ方針として示され、高温注意ということになっていると聞きましたが、体育館などは35度を超える前から蒸し風呂状態になっていて、とても危険。熱中症症状で具合の悪くなる子どもたちもいるとのこと。各学校での状況把握をしてみたほうが良いのではないかなと感じています。

また、総合体育館もひどい暑さだと伺っています。大規模改修を実施した際、コストとの見合いで冷房設置をしなかったわけですが、多少、市民の利用料金にその負担を上乗せしたとしても・・・と悔やまれます。暑いからと冷房使用を推奨することは、温暖化を考えてもどうなのか?と思ったりしますが、しかし、この暑さは異常です。我が家もどうしても冷房をゆるく使用してしまいます。今後、新たな公共施設の建設時には、天井が高くて素敵なデザイン・・・というようにデザイン重視で考えるよりも、熱効率という観点を重視して建物づくりをしてもらいたいですね。

今日はやっと自分の活動報告を作成し、入稿しました。自分で印刷に行く時間を省けたことはいいのですが、インターネットで入稿したり、確認するのに、ちょっとトラブルがあるとややこしいことになるなあと…今日の教訓。暑いと余計に、こうしたトラブルにも頭の痛さが倍増します。考えごと、やるべきこと…頭の中にはいろいろあるのですが暑すぎて進みません。明日は子ども教育常任委員会があります。それに先立ち、どっさりと情報提供というか資料が提供されていますが、頭に入りません…。タブレットの導入でペーパーレスとしていますが、どうしても液晶画面でずっと見続けているとこれまた頭が痛くなります。