11月も中旬に…。

今日は全国市議会議長会基地協議会の理事会でした。来年度の予算要望内容について総務省と防衛省から担当の課長さんがいらっしゃり解説をいただきました。大規模に基地を抱えている自治体にとって、基地交付金などは非常に重要な財源。今のご時世、交付額を増額要求してもなかなか厳しい。とはいえ、共通課題を抱えている自治体同士が連帯して国に対し、行動をともにした要望活動で「せめて減額は思いとどまっていただく」というのも必要なことです。

基地協議会の会長は佐世保市の市岡議長さん。9期目だそう。重厚感はあるけれど、口調がソフトでとても聴きやすく、偉そうな感じがどこからもにじみ出ていない・・・とってもすてきな議長さんだなあと思います。基地協議会は地方ごとに部会があり、私も先日は関東部会の会議にも出席しましたが、その際も、いらしてくださったのですね。お聞きしましたら、どの地域にもできる限り(というか’ほぼ’)で足を運んでおられるようですね。

今日はこの会議の前にも、後にも関連した打合せや、要望活動などもされているようでして、「公務多忙でめちゃくちゃ忙しい!」という言葉がピッタリの議長さんだなと思います。佐世保市は長崎空港からも決して近くはないですしね。議長と言ってもその活動は千差万別と言いますか、こうした役職に就くと、市外での活動の方が多くなりそうです…。父方は佐世保市ですので、勝手ながら身近に感じております。

さて・・・。そんな私の議長公務…ですが、もちろん、今までとは活動スタイルが異なっていて、選り好みもできませんし、「これ行きたいなあ!」と思われるイベントなどは後回しです。昨日は議員になって初めて・・・自治連合会のスポレクに参加してまいりました。自治連合会のスポレクへの参加団体も昔に比べると少なくなっていると伺っていましたが、しかし、このイベントを楽しみにされている方もいらっしゃるようですね。

「誰もが気軽に楽しめるスポーツ」に地域や世代の垣根を越えて取組めること、参加すれば予想外にも「楽しい!」と思います。それにしても、ローンボウルズとかシャッフルボードとか…ニュースポーツもいろんな種目があるんだなあと感心しました。単なる勉強不足かもしれませんが。

ソフトバレーはやっぱり、大盛り上がりでした!…最後まではいることができませんでしたが、少しの時間だけ、参加された団体の皆さんが歓声を上げている様子を拝見させてもらい、「こういうのもいいなあ」って思ったりしました。「ていねいに地域をつくっていくこと」…今、改めてそのことが問われていると考えています。

午後は「なぎなた大会」へ行き、議会を代表してあいさつをしまして、こちらも初めて、じっくりと試合の様子を拝見してまいりました。思った以上の迫力に圧倒されました。多摩中学校のなぎなた部のみなさんの演武は素敵でした!若かったらやってみたい♪「なぎなた」人口は増加しているそうですが、映画「あさひなぐ」効果によってさらに注目される武道になっていくかもしれません。

そして、その後は…最近、市長があちこちで宣伝していた「地図展2017」に足を運んでまいりました。大盛況で、多摩市外からも多くの方がいらして下さったようです。4階会議室での講演会も満員御礼。

私と娘は講演会に様子見で参加して…という雰囲気でもなかったので、かわりに4階で開催中の「定点撮影プロジェクト」をじっくりと見学。「わあ!ママ、増田匠さんのところだよ!」と乞田の増田米穀店の写真に大喜びの娘でした!

 

11月も中旬に入りますね…もう、あっという間に12月定例会になるなあ…スケジュール帳を新しく購入しました。年賀状も買わないといけないし、でもその前に今月号のニュースレターも印刷して配布もしなければいけない…ああ、やることたくさんでうれしい悲鳴…昨日録画をした「陸王」を見て、役所広司の演技に惚れ惚れしながら、せっかく購入したスケジュール帳に既に決まっている来年の予定を記入。さあ、月の後半戦、今年最後の定例会に向けて、心の準備をしなくっちゃ。