多摩・稲城市民防犯のつどい。

議長になり、今までご縁のなかった場所に足を運び、実にいろいろな取組みが行われていて、活動されている方がおられることを感じているわけですが、今日も「多摩・稲城市民防犯のつどい」に出席してまいりました。多摩中央警察署と多摩稲城防犯協会が主催されているものです。顔見知りの方々も数名いらっしゃり、自治会など地域を通じて防犯協会の活動に関わっておられたことを知りました。「地域のためにできること」と協力していただける方がいるのはありがたいことですね。

「最近のひと世代若い人たちは、ボランティアをやりたがらないんだよなあ。」と伺うことも多いのですが、気持ちはあっても、それよりも優先しなければならないことも多い。何よりも「稼ぐ」ために働かなければならない状況の人も多く、身体の動く限りは少しでも・・と歳を重ねていたとしても、年金の足しに仕事をしたいと希望する方も多いですね。今日も「こういう活動になかなか参加してくれないんだよねえ。」とおっしゃっている方がおられました。

この集まりは、日頃、防犯協会の活動に参加されている方のみならず、広く一般にも参加を呼びかけ、ご近所つながりでご一緒されていた方も多そうです。落語、歌謡ショーなどお楽しみがあり、その後、感謝状の贈呈、若い世代のボランティア結成式として多摩市からは和田中学校が協力するようでした。ちなみに諏訪中学校の活動が評価され、多摩中央署長さんからの感謝状を校長先生が受け取りました(写真)。そして、今回の一番の目玉は都立永山高校演劇部による「振り込め詐欺劇」でした。事前に警察署の方から「振り込め詐欺」のレクチャーを受け、それを台本におこしたようですね。「初の試み!」と紹介されていましたが、ブラッシュアップしていくとさらに良い内容になっていきそう。おばあちゃん役を高校生が演じるのはとてもとても大変なこと。高校生時代の演劇部で、おばあちゃん役を演じていた友人の演技と重ねあわせながら舞台を見ておりました。

防犯協会の皆さんは年金支給日などには警察署の方々と一緒に「振り込め詐欺」防止のためのビラ配りをしたり、あとは地域の安全パトロールなども含め、いろんなかたちで活動をされているようですね。今度またどんな活動をされているのかなど、時間を取ってヒアリングしようと思います。活動の継続も含めた悩みも含め、いろんな課題がありそうです。

さて、今週末は「多摩防犯駅伝パトロール」が行われます。週末は公務が重なり、私は参加できませんが、よかったらぜひ応援してください!週末にかけてはお天気が心配ですが…。