今日から常任委員会です!…総務常任委員会

梅雨空。乞田川も水の量が増えて、ごーごー流れておりました。今日は副議長とともに、平野勝久元議員の告別式に参列してから、総務常任委員会に同席させていただきました。

池田けい子委員長のもと、メンバーは大野まさき議員以外は全て一新されており、フレッシュなメンバーが揃っています。飯島文彦議員、本間としえ議員、おおくま真一議員は1期生と言うフレッシュなメンバー。そして、私にとっては唯一の同期である安斉きみ子議員。勉強家揃いの委員会!になりそうです。池田委員長は先の2年間は私とともに子ども教育常任委員会でもご一緒でしたが、とにかく一つ一つのことについて熱心な方なので、その雰囲気が委員会に広がりそうです!さらに、健康福祉常任委員会で委員長経験のある安斉議員、総務常任委員長だった大野議員が今度は副委員長として委員長のサポート役にまわることとなり、その組み合わせも絶妙な感じがしております。

委員会の最後には、今後2年間に取組むテーマを決め、それに沿った視察先を選定していくこととなりましたが、「やる気溢れる!」委員会になりそう。ちなみに取組みのテーマは「地域経済とシティセールス」と決まりました。地域経済といえば小難しい感じもありますが、農業のこと、商店街のことなど幅広くテーマを取り込めるので、今後、具体的にはもう少し詰めていくこととなりそう。農政、商工分野に光があたっていくことは新しい視点かなと感じます。シティセールスは、この4月から「シティセールス監」という役職を設置し、東京都から経験ある人材を送っていただいていることもあり、また、「シティセールス戦略方針(仮称)」を年度内に策定していくことにもなっているため、委員会としても注目し、適宜、行政の取組みの報告なども受け、考えていくことになりました。

さて、各委員会…議案や陳情の審査があり、その後、行政からのさまざまな報告事項があり、それはそれなり・・・・ですが、今日の最後で議員同士がそれぞれの問題意識を出し合って、協議する様子を見ていますと…「私が議員になった頃と比べて、変わったなあ。」としみじみ。そもそも「委員会でテーマを決めて、みんなで調査をして、提言などをまとめる」なんて動きすら皆無でした。

そのころをご存じの市民の方は「変わった」と言ってくれるはずですが、当時をご存じで、今もなお傍聴などを継続されている方…お見受けする限りはいらっしゃらないのが残念。

 

明日は健康福祉常任委員会です。