今日のあれこれ。

【議長の】

八王子市議会さまへのご挨拶でした。6月にある定例会の初日に議長副議長改選があるとのことでしたが、福安とおる議長小林すず子副議長とお目にかかることができました。写真撮影を忘れてしまいました。八王子市は面積も広く、人口も多摩市の約4倍!やはり人口が多いだけあって、団体数なども多い…まちの規模と議長の忙しさ…相関関係ってありそうですね。「数えてみたたら、新年会は(公務)で98ヵ所もまわっているんだよねえ。」と伺って、慄きました。とは言え、やっぱり八王子市の規模と言えば、小中学校だけでも100を超える数があることからも、想像に難くありません。議会の在り方も議員の活動や選挙のやり方も…自治体それぞれによって違いがあって当然。

行政の職員さんと議員との関係性も、そうした自治体ごと文化によって創られていくもの。日野市、町田市そして、八王子市と伺ってみてその違いを’肌’で感じています。

八王子市は「パッションフルーツ」を名産品にと力を入れているようです。ちょっと注目し、八王子産パッションフルーツを今年は買ってみたい。

その後、多摩消防署へ。市議会では総務常任委員会が防災安全分野を担当しているため、池田けい子委員長と大野まさき副委員長もご一緒下さいました。消防行政は多摩市が東京都に対して業務を委託しているのです。あまり知られておりませんが…。オリンピック開催前をめざして、この場所に新庁舎建替えをする予定です。仮庁舎は南永山にある学校跡地となります。引き続き、消防行政に対するご協力などをお願いしてまいりました。

【わたしの】

午後から、政策提案をなさりたいという市民の方と意見交換をさせていただき、その後、多摩センターへ。いろいろやることあるんです。ちょっとした用事を済ませてから、町田市へ。今村るか都議の選挙事務所開きがありましたので、おじゃましてまいりました。特徴は「キッズスペース」があること。厳しい情勢での選挙となりそうです。いつも私の議会活動ニュースなど印刷するときには機材を使わせていただいたり、事務所の方にもよくしていただいているので、ぜひ頑張っていただきたいです。

何をやっているわけではないのに、あっという間に一日が終わっていきます。睡眠時間を削りたくないので、ただいま一日の活動スタイル再構築中。