9月定例会開会

20160901

今日から定例会開会。そして・・・今回は一般質問の発言者が20名なので、持ち時間が35分。市議会のルールで・・・21名以上だと5分短縮の30分になるので、ここのところずっと「30分」でした。5分長いだけでもずいぶん違うんですよね・・・・。

 

さて、昨日、パルテノン多摩に行ったときに撮影した1枚を載せてみました。「いい場所なんだけどな」って思いました。子どもの頃、パルテノン多摩の大階段を妹と「グリコ」のじゃんけんをしながらのぼって・・・じゃんけんして先に勝ち進んだ人が「きらめきの池」にたどり着ける…みたいなそんな感じ。子ども心に「すごくきれいな場所だなあ」って。階段のてっぺんから空を見上げると遮るものが何もなし!・・・ホント気持ちの良い場所なんです。

 

というわけで、一般質問は同じ会派の藤條さんから始まりましたが、公明党の渡辺さん、池田さん、そしてまた同じ会派の折戸さんと4名。渡辺さんの「顔ハメ看板」の提案はなかなかユニークでしたが、巷では結構、流行っているのかしら?思わず、帰宅してからインターネット検索をして笑ってしまいましたが、多摩センターならハローキティ?しまじろう?、聖蹟桜ヶ丘ならラスカル?、そしてもちろん!!!永山なら永どん♪(ゆるキャラグランプリ出場中!応援してください)・・・かなあ?!

・・・・閑話休題。昨日のパルテノン多摩の大規模改修にかかる予算、ざっくりと80億円!・・・について、「その内容、詳細を説明させてほしい」との打診があったそう。来週にでも全議員でヒアリングできる機会が持てそうです。でも、一般質問の日程が全部終わってからになるので、私の質問はどう構成していこうかと悩み中。明日は同じ会派、遠藤ちひろさんがパルテノン多摩に関してトップバッターで質問。今回は私も含めて5名が「パルテノン多摩」に言及しているので、それぞれの観点で、市の見解など問い質し、回答を引き出せるといいなあって思います。