6月定例会 一般質問終わる。

20160608

市議会定例会は一般質問が終了しています。他公務が重なったとのことで、本日は休会。少しホッとしてひと段落。新年度が始まったばかりなので、補正予算、提出予定議案なども論争を巻き起こしそうなものは含まれておりません。ただ、10日金曜日に総務、生活環境、子ども教育常任委員会が合同で開催されます。それぞれの委員会で所管調査事項として「パルテノン多摩」に関わり、今年度末までにかけた調査を実施することになっているのですが、委員会ごとに関係職員が出席するのもなかなか大変という配慮から?合同にするようです。

それなら、「特別委員会」を設置してしまえば、話早そうなのに・・・。合同で開催する委員会がどんな運びになっているのか、いまいちイメージができません。

さて、一般質問が終了しました。5日目に渡辺議員と向井議員が「多摩市の農」に関する質問。「農業を守る」・・・という視点。決して否定するものではなく、私も大切なことだなと思いますが、とは言え・・・私が土を触り、作物を育てていけるか?・・・と尋ねられると自信がありません。議長の萩原さんは、今も公務の合間でご自身の畑を守っておられるわけですが、しかし、農業だけで生計が成り立つものではないと伺っています。私としては地産地消で、多摩市の農地を守るためにとりあえず「食べ」て支援するので精一杯。

20160608_1

なので、ポンテで顔の見える野菜を購入。こちらの’きゅうり’はもちろん議長の畑からとれたもの。まっすぐじゃなくて、ちょっと歪んだり、多少の傷もご愛嬌。ポンテの野菜でも一番顔が見えているのが「萩原重治」議長♪・・・娘も「萩原重治」産を選んでおります(笑)

そう・・・昨年、最高裁で、行政委員が長期間職務を遂行できない場合に報酬を支給し続けることが違法であり・無効だという趣旨の判決が下されています。それに基づいて、各自治体では条例の見直しを進んでいます。多摩市でも議員提案で条例の改正をしようということになっているので、明日は提案説明するようです。遠藤ちひろ議員が中心になって、まとめあげたものなんですが・・・会派の代表者ということで、私が提案者になっているということで・・・。

梅雨の合間によく晴れて、洗濯物がすっきり渇いてラッキーな一日でした♪