5月の始まり♪

 20160429

世の中的には・・・・連休前半云々・・・と言っておりますが、我が家はいつもどおり。マイペースというか・・・で過ごしております。もちろん今日は月曜日なので永山駅での街宣活動からスタート。いつも声をかけてくださる方々とあいさつ等などとお話をさせていただきました。「うん、一週間始まる♪」と自分でも確認できるのがうれしくてありがたいですね。いろいろアドバイスもいただけて、「ちゃんとニュースを配布した方がいい」とも言われる今日この頃です。毎回ボランティアの方をお願いしたりとか、そうでなければ、学生インターンの受入れなどもやれば配布するにも効果大なのだと思う一方で、さまざま勘案すると、とりあえず今のかたちで落ち着いております。

地域に配布しているニュースについてはやっと5月号を仕上げて、印刷してきましたので、ぼちぼち配布しなくてはいけません。季節がよくなってきたので、みどりを楽しみつつ、しかしストイックに配布作業か・・・という感じです。あわせて、ご無沙汰している方々への挨拶まわりなどもしていかなければいけませんね。

って考え始めると、それだけで一日が終わるくらいできていないことがたくさんあります。連休中に少しでも取組めたらいいなと思っているのですが、先んじて調べたいこと等もあったりしてそちらの時間を費やすつもりです。

今日は多摩センター駅を通過しましたが、明日から始まる「こどもまつり2016」の準備が着々と進んでいました。私も実は・・・4日はどこかにほぼ一日いる予定です。私に出会ったら「焼きそば」購入してください。ちょっとお天気が心配ですが。多摩センターはいい季節です。降り立つと空が広いし、みどりもきれいだし、多摩中央公園の噴水もキラキラしています。ぜひ、おでかけください。

 

先週末は、これもまた私としては春と秋の楽しみ「山野草展」に行ってきました。場所はベルブ永山のギャラリーです。自分ではいつかやってみたいけれど、たぶんやらないというか、できないと思うけれど、毎年2回ですが楽しみな展示です。「こういう小さいの流行っているんだよ~♪チョーかわいい♡」といまどき言葉で写メする娘を隣にしつつ・・・・心を落ち着かせて一鉢一鉢の佇まいを感じて・・・そんなひとときをプレゼントしていただきました。一つ一つ、いろいろな思いを込めながら丹精を込めて育てておられるのですね。温度湿度の管理などなど目が離せないですね。小さい鉢はまるで小料理屋さんのアラカルトのように見えたのですが、「小さい」のは大変なんだそう。大きくならないように手をかけていかなければならないそうです。そんな新しい発見、学びをいただけるのもありがたいですね。

しかし、ちっとも山野草には詳しくなれません。でも、こちらの展覧会を見るようになって、「コケ」の趣きを以前よりは理解できるようになっているのです。

20160429_1 20160429_2

話は変わってややショッキングなことは、多摩市の魅力発信サイト「丘のまち」がリニューアル休止中になってしまったこと。状況をヒアリングしたのですが、サイトを構築して継続していくのは、それなりのページにしようと思うと伴う費用も必要ですから。そのあたりの兼ね合い?バランスが難しくなってしまったようです。リニューアル休止中なので、リニューアルされるようですが、これまでのコンテンツがどんな風に引き継がれていくのかなあとやや懸念しています。担当者に聞いたところ、コンテンツは一部は引き継がれていくとは聞いているのですが、お役所っぽくない見た目とか大事にしてほしいものです・・・・。

 

あわせて、図書館本館の新設に向けても動き出しですね。こちらも公募型プロポーザルの実施で、ただいま多摩市公式ホームページの「トピックス」に情報掲載されております。その結果?!パルテノン多摩の話題についてはどっかに行ってしまった感がありますが、トピックスではなくて別ページにでも仕立て「パルテノン多摩大規模改修」としてきちんと進捗を報告してもらいたいですね。しかし、アレ・・・ですね。公募型プロポーザルの業者選定のやり方って、いろいろ部署によっても考え方が異なるようですね。一方は市役所内の部課長で審査を行ってしまい、一方は学識経験者を含めたメンバーも交えながら審査を行う方式になっていて。ホームページの書き込みぶりも何だか違う。気合いの違いではないはずなんですが。

いずれにせよ、図書館、パルテノン多摩、市役所庁舎・・・3大事業については、取組み経過について丁寧な情報発信が必要だと考えているので、ホームページは大いに活用してほしいものです。それにしてもすごいスケジュール。パルテノン多摩をやりながら、図書館本館のこともやりながら・・・みたいな感じであることは一目瞭然なのですが、私としてはどちらも多摩センター地域に関わることですし、地域全体の活性化、発展、地域全体の魅力を底上げしていくという視点で「どっちがどっち」みたいな縦割り視点ではなく、取り組んでほしいと考えています。いっそのこと、一緒にやってしまえば?合同で検討会を開催してみたらどうなる?なんて思ってみたりします。今後、どちらにしても「基本計画・基本構想」と公募市民も交えて策定委員会なるものが設置されていく予定です。

そんなことれ連休中とは言え、自分の中で整理したいいくつかのこともあり。6月の定例会に向けては一般質問も準備しないとデス。そういえば、議会だよりがそろそろ新聞折り込みなどでも配布される予定なのですが、今年からカラー印刷になっておりますのでお楽しみに!