まちを‛進化’させないと。

20151203

クリスマスを指折り数える・・・アドベントカレンダー。毎朝、扉を開けて出てくるお菓子が楽しみ!・・・・ついつい「明日の分まで開けてしまおうか?」と先取りしたくなるワクワク感。そういう気持ちになれるのっていいですね♪仕事も活動も・・・そんなワクワク感を持ちながら取組めたら最高です。

本日は一般質問3日目。とても印象に残ったのは荒谷議員の発言で・・・「まちをちゃんと進化させていかないと!」という言葉。よい響きを感じました。まちを発展させるという表現は言い古されているよりも、何と言うか・・・取り巻く状況を考えるとき「発展」というのがシックリこないなあと思っていた今日この頃。「進化させていく!」そして同時に「深化させる!」ということもまた必要なことかもしれませんが、まちが発展し、そして進化していく・・・ってとってもいいイメージだなと感じた次第です。明日の一般質問の時に、使わせてもらおうって思います。「まちを進化させていく」。

そんなことで、昨日から、地方創生、地方版総合戦略のことがやたら気になっている私ですが、荒谷さんの質問でも今後のまちづくりをどう進化させていくのか、若い人たちに魅力のある街をどうつくっていくのか・・・って指摘されていましたね。若い世代に向けては「子育てのしやすさ、あるいは教育環境の充実」はもちろんのこと、住宅(家賃が安いとか)などありとあらゆる角度からのアプローチをしていくことが必要だとの認識が述べられていましたが、どんなに優れた取組みなどがあったにせよ、「まちのイメージをどう発信するのかがとても重要だ」というのはきっとそのとおり。魅力発信サイト・・・「丘のまち」・・・・確かに素敵できれいだなあと思うのですが、「ちょっとおとなしい」というご意見をもらったことを思い出しました・・・なるほど・・・今後、このサイトにも更なる進化を期待したいものです。 さて、明日の一般質問の準備。いろいろ再質問の内容を考えていたのですが、ちょっともう一回考え直す必要が出てきたりして・・・事前調整をしている中で発見できることとかいろいろあるんです。一晩眠らずに考えることが無理なので、とりあえず、一眠りしてから考えることとします。