南多摩斎場組合議会

20150804 

今日も朝から、いつもいろいろとアドバイスを下さる方と意見交換をさせていただき、その後・・・南多摩斎場組合議会に出席。改選後初めての議会だったので、議長副議長、監査委員の選出を行いました。議長には八王子市議の相沢こうたさん、私は副議長をお引き受けいたしました。そして監査役には稲城市議の梶浦みさこさん。予め、申し合わせにより役職を引き受ける担当が決まっていて、多摩市は副議長をやることになっているのです。相沢さんも、梶浦さんも以前からのお知り合いでしたので、ご一緒できてうれしいです。

それにしても、今日の会議が行われた町田市リサイクルセンターは室内がちょっとジャングル風♪多摩市で言えば、グリーンライブセンターの温室のような感じ?正面入り口を入ると、いきなり目に飛び込んでくるのが立派な「みどり」!

20150804_1

今日も暑かったので、「みどり」を目にするだけで、マイナスイオンを感じて、少し涼しい気持ちになれますね。「みどり」は本当にありがたい。道路沿いの街路樹も少し大木すぎるし、茂りすぎているけれど、でも紫外線を遮って、日陰を与えてくれます・・・ということで、多摩市内の街路樹など管理は大変だけれど、やっぱり大切にしたいなあとか思ったりします。

話を戻しますが、南多摩斎場では一日の火葬件数について今年の4月から10件増やして27件としました。それによって、当日でも時間を選ばなければ対応できるようになっています。稼働率そのものは昨年度同時期よりも低くなっていますが、しかし、火葬件数自体は増えているということで、いわゆる「火葬待ち」の日数が「0」です。カウントの仕方がどうなっているのかな?と思っていますが、昨年度6月は待ち日数平均が3.5日でしたので、かなり工夫した対応が図られていることがわかります。寒い季節にはかなりの待ち日数があると伺っているので、少しは改善される=市民へのサービスも向上ですね。

一部事務組合の議会と言うのは、そうそう頻繁に開催されるものでもないわけで、組合そのものの運営は事務局に頼り切っているのが実情。ちなみに事務局は町田市が担当している格好です。管理者は町田市長・・・ちなみに、南多摩斎場組合を構成しているのは町田市、八王子市、日野市、稲城市、そして多摩市です。安定的、そしてまた取り巻く環境の変化に対応した斎場の運営と事業展開に微力ながら貢献したいなと思っております。

明日から、広島平和派遣事業により、市長と子どもたちは広島に行くそうです。とても暑そう。そしてまた戦後70年の節目。まだ鈍らぬ感受性を持ち合わせた子どもたちの無事と、いい学びを持ち帰ってくれることを期待して・・・・。