明日から定例会です!

20150610

沖縄に行き、ちょっと思ったことの一つが「ハイビスカスを育ててみようかな~」ということ。知人のお宅の玄関先で立派に咲いているイエローのハイビスカス!ハイビスカスの花言葉は「あなたを信じます」「新しい美」「微妙な美しさ」。日本では今くらいの陽ざしでちょうどいいらしく、今の時期にとても美しく咲く花とのことです。とは言え、我が家のベランダはついつい水やりを忘れて、とても悲惨な状態になっていることがしばしばなため、育てるという決意がなかなか固まりません。

明日から、多摩市議会は改選後初めての定例会です。今日は午前中は会派での打合せなどなど。7名もいる大所帯なので、一つ一つ議論するにも時間もかかりますし、情報を共有したり意見交換したりと・・・まめに集まりを持っておく必要があるのです。昨日の議会運営委員会の協議内容なども報告がされました。行政の継続性・・・という言葉がありますが、「議会の継続性」ってどんなものなのかなあと最近思うものです。議会運営については、従来から、改選前からの懸案事項を引き継ぐ形にはなってはいるものの、しかし、選挙を経てリセットされるとも言えるわけで、やっぱり「議会の継続性」というのはあってないようなものなのか、なくてあるようなものなのか・・・どちらなのかなと思ったりします。

一般質問ですが、私は一番最後が順番なので、まだ来週の木曜日の登壇まで時間がありますが、明日のトップバッターの増田さんは今日は準備で大変。くじで引き当てた順番によってそれぞれの状況が違ってきますね。逆に・・・先に終わってしまえば、最後の私が終わるまで・・・正直・・・時間に余裕がありすぎて退屈になるかもしれません。なので、一般質問はなるべく早く終わってしまって、他のことを考える余裕がたっぷりあるほうがいいと私は思います。

今日は午後から、マンション内のカラオケサークルにも参加してきたのですが、「昭和」にはいい歌がたくさんあるなあとしみじみしてしまいました。昔は演歌は好きになれなかったですが、今は演歌に歌われる風情に心地よく感じ・・・私もずいぶん歳を重ねたものだ・・・と同時に、自覚するのでした。

市議会は10時開会。傍聴は35名までで先着順です。議事日程はこちらから・・・・一般質問の日程も掲載されています。(多摩市議会インターネット中継もあります)