6月議会 最終日でした。

わりと粛々と議事運営が進み、定例会最終日が終わりました。新製品が出てる!…と思って、マカロンのアイスクリームを買ってみたのですが、食べ方がとても難しい。マカロンがふわふわしているのと、ベタベタひっついてしまうのと。クリームチーズ味のアイスはまずまずのおいしさなのに、中心に入っているソースも含めて、とにかく甘くて甘くて甘すぎた…。最後はせっかくのクリームチーズ味も忘れるほどになってしまった…。

さて、今日は次の定例会に向け、一般質問の順番を決めるための抽選くじを引いたのですが…なんと「1番」を引き当てた!…この間は「26番」で一番最後、そして、今日はトップバッターという…「まさか、1番が出たりして」と言ったとおりにくじを引き当ててしまう。一番最初、一番最後…というのはホント、いやです。くじ運が…。

「甘ったれるな」と印字されているクッキーをいただく。夕刻からの会議での差入れです。「ドラゴン桜」のサブレだとか。しっかり噛みしめていただきました…。くじ運の不運?を嘆いている場合ではありません。次の一般質問で取り上げてもいいかなというテーマがいくつかあるので、情報収集を始めないといけないですね。

今日の会議は22時近くまで…議論がいろいろと盛りあがり、帰宅してからも、オンラインで「子どもたちは地域の宝だから」をテーマにして政策をつくる会合の2次会が終わっていなかったので、そちらに合流。学校現場の先生たちの抱える悩みなど、東京以外の先生たちとも交流することができ、有意義な情報交換に加わることができました。「すべての子どもに幸せな子ども時代を」って本当に大切なことだなあと心にしみじみと感じながら、現場で奮闘している先生たちの存在に勇気づけられるひとときでした。

そういえば、明後日から東京都議会議員選挙が始まるのです。投票券が送られてきましたね。なんだか盛り上がりに欠け、このままだと投票率がまた下がりそうかなと…懸念しています。