12月議会が閉会。

 

みんな来てね!…と呼びかけるハーモニーカフェですが、チラシを配布してすぐに予約で満席になってしまうという…大人気のクリスマスメニューです。写真はパンが1個ですが、ロールパンは2個ずつです。こばと第一保育園の調理室の皆さんが心を込めてつくってくださる身も心も温まるおいしいごはん。そして、今日はお待ちかねのサンタクロース登場に大盛り上がりでした!

そういえば、この赤い衣装というのはスリムすぎる体格には似合わないような気がします。サンタクロースのイメージはやっぱり、ふくよかな感じ?・・・見た目大事です。

そんなことで、我が家…突然、インターネットが接続できなくなり、不具合の原因がどうやらルーターにある模様。定例会最終日を控えて、何てこと!…とバタバタしてし、最後はあきらめて、朝を迎えました。

特に、議論が二分するような内容はなかったものの、子ども教育常任委員会で話題になっていた総合体育館等の指定管理者選定に関わるレストランの今後については、はっきり言う言わないは別にしても、「現状存続では困る」とする意見を主張していたように思います。みんなが利用したくなるレストランにすること、総合体育館を利用しなくても足を運んでみたくなるようなレストランになるのが理想ですが…そこは、指定管理者の運営の工夫に寄るところ、その責任が重たくなっていくでしょうね。今までは市で行っていたものを、今度は指定管理者に任せたところで、「何も変わらない」ではないことを期待します。

ところで、今日、多摩東公園の改修工事に関連し、一部工事手法を変更したために工事費用の増額が必要になったそうで、契約変更についての議案が提出されました。その提案説明の中で「現地と図面に相違があり…」という文言が気になり、思わず質疑をしてしまいました。工事の図面が現地の状況と違うなんてことあるのでしょうか?…一体どういうこと?と思ったので。

質疑で確認し、わかったことは、実は多摩市にとってはかなり深刻なことでは?と感じられるようなことでした。もう少し状況なりヒアリングしないといけないと思いますし、こういうことはよくあることと片づけられることなのかもよくわかりません。でも、ちょっとびっくりしたことなので記録としてメモ。

…というのも、現UR(かつて多摩ニュータウンをばりばり開発してきた日本住宅公団)から公園を引き継ぐ際に一部の図面を引き継げていなかった…というのです。「部分的にないものがある」んだとか。これから、ニュータウン地域、公園などなど次々と大規模改修時期に入ってくるわけですが…改修工事を進めるにあたって、やはり、その基礎資料としての図面などは必要不可欠で、本来、ちゃんと保存されるべき文書類とも言えます。にも関わらず、今回のように「部分的にないものがある」というのです。引継ぎした資料などは適切に保管されているようなので、つまりは、引継ぎの段階で、必要なものをすべて引継ぎしていなかった…ということになりますね。すでに引継ぎ完了になっている案件でって、URに資料がまだ残っているなんてこともあるのか?…そこも、よくわからないのですが、いずれにせよ、ふたを開けてみれば…というのか、今後も、今回のように「実際に工事をしてみたら…」…と今回同様なことは起こりうる可能性はあるそうです。担当課でも認識はしている様子…危惧しているということですね。

これ、過去に遡り、引継ぎ書類が不足していたことなどなど責任を問うたところで、何の解決策も生み出されないと思うので(今の担当者に問い質しても、「無いものは無い」としか言いようがなく、どうしようもない話)、質疑をして、一通り、納得をし、議案については反対はしませんでしたが、しかし、こういうことって…適切な表現かどうかわかりませんが…‛杜撰’という言葉を思い浮かべざるを得ないわけで。信じられないな…って肩を落とすしかない感じ。ま、とにかく、その場その場で最善策を講ずるしかないにせよ、しかし、困った事態に置かれた職員さんたちの状況が少し垣間見えた気もしますし、私も現況を少しは理解できたのでまあ、良しとするか…ということですね。

最終日、滞りなく終えることができて、ほっと一息ついています。今年もあと10日間ほどで終わってしまうなんて。早いっ。とにかく時間が経つのが早すぎる。