哀しみと憤りのその先に。

ただただ言葉を失い、見つけることもできません。何をどう表現すればいいのかもわからないほどです。被害者が多摩市在住であったことから、市の公式ホームページでは市長コメントが掲載されています。

川崎市内で発生した事件に関する市長コメント
本日、川崎市内で多数の小学生たちが包丁で切りつけられ死傷するという痛ましい事件が発生しました。
亡くなった方の中には、本市在住のお子さんもいらっしゃいました。ご遺族には、あまりに突然のことで、お悔やみの申し上げようもありません。
事件の背景などは明らかになっていませんが、未来ある子どもたちを無差別に襲った許されざる犯罪であり、強い憤りを感じています。

令和元年5月28日
多摩市長 阿部裕行

私は尊敬する知人でもある藤田さんの発信を受止めたいと思います。

人間は原則として、自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない。

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意をいただきたい。

哀しみ、そして憤り。想像するだけでも恐ろしい、痛ましく、言葉を見失ってしまいます。ただただ、被害に遭われた方のご冥福をお祈りするばかりです。