正副議長室にお別れ!新しい会派はいかに?!

4月末までが今の議員任期、そしてまた議長の任期ですが、実質的には今日が平日最後の登庁。議会事務局の皆さんにありがとうと感謝の気持ちでいっぱいで、ご挨拶と思っていたところ…。

「事務局からも議長と副議長に挨拶をさせていただきたい」と。とかく、立つ鳥跡を濁さず…とばかりに、議長の机を片づけ、そしてまた、会派についても今日が新しい任期に向けた会派設置届の提出日だったことから、控室の片づけなどバタバタしていたところでのサプライズ!

局長をはじめ、議会事務局職員の皆さんがずらりと勢揃いをして下さり、「ありがとうございました。おつかれさまでした!」とそれぞれに花束をくださったのです。ありがとう…というのはむしろこちらの方。私、事務局にとっては今までになく…「厳しい」議長だったと思います。たくさんのことをやってもらったように思います。表に見えること、見えないことと…あるわけですが、いろんな意味で厳しさがあったと振り返っています。

そして、「一緒に考え、仕事を支えてもらってきた」とも考えていて、3月末で退職された局長の顔が思い浮かぶわけですが、常に私、局長の仕事ぶりにも目を光らせていたというのか、もちろん、局長にもたくさんの助言をもらってきたのですが、「あーでもない、こーでもない」という私のあれこれに、ホント、議会事務局がよくつきあってくれたなと考えています。

いよいよ、時代は令和に変わり、新しい議会がスタートします。そして、会派の様子も変わっていきます。これまで「改革みらい」ということで最大会派をつくっていましたが、私は「フェアな市政」という会派に所属します。メンバーは折戸小夜子、大野まさき、しらた満、そして私の4名です。一応、まだ新人さんは「議員」ではないので、あえて敬称略しております。

他は…。

自民党・新生会は「新生会」に名前を改めた(と聞いていますが)、メンバーは飯島文彦、桐木ゆたか、藤原マサノリ、松田大輔、山崎ゆうじ…そして、今まで私たちと一緒に会派を組んでいた無所属の遠藤ちひろ、日本維新の会の藤條たかゆきが加わり最大会派です!

公明党は荒谷たかみ、池田けい子、三階みちお、本間としえ、渡辺しんじ。

共産党は安斉きみ子、板橋しげる、大隈真一、小林憲一、橋本由美子。

生活者ネット・社民で伊地智恭子、岩崎みなこ、岸田めぐみ。

単独、それぞれ一人会派で、篠塚元、斉藤せいやとなります。多摩市議会では久しぶりの諸派の誕生ですね。3人以上が交渉会派になっていて、代表者会議や議会運営委員会の議決権を持ちますが、諸派の場合はオブザーバーというかたちで議会運営には参加することとなります。でも、多摩市議会の場合、少数会派の意思も大切にした議会運営が行われますので、少数会派だから不利になるということはないと思いますし、そんなことは許してはいけないと…私は考えています。

いずれにせよ、会派の顔ぶれも決まりましたので、ここで新体制も決まってくるかな。議長、副議長、監査委員という三役についてもどうしていくのかが決まっていくことになるでしょう。議長の選出は最大会派からというのが何となくの決まりでもありますが、必ずしもそうではない場合もありますね。私の前任者である萩原重治さんが議長だった時にも、最大会派ではありませんでした。いかに議会運営を安定させていくのかが大事。そのためには多くの議員から支持される方が議長や副議長に就任するということが必要だと考えています。「この人が議長だったらいいなあ。」というのは自然とまとまっていく場合も多いです。さてどうなるやら?

 

今日は夕刻からは多摩稲城防犯協会の懇親会がありましたので出席してまいりました。多摩中央警察署管内ということで、多摩市と稲城市の関係者の皆さんが集まります。今回は多摩市議会議長が乾杯のあいさつを担当しました。稲城市の北浜議長さん、私、いつもお話しをさせていただくたびに、その洞察力と言うのか温かさというのか、周りへの気配りなどなど…とても尊敬できる方だなと思っていますので、本当は私よりも北浜議長にこそ挨拶をしていただきたいなと思うわけです。でも、これは順番になっているようなので、僭越ながら…お引き受けいたしました。挨拶している写真は北浜議長が撮影してくださいました。

一年に一度、お招きをいただく懇親会ですが、地域の方にもお目にかかることができる大事な機会の一つです。会長さんを囲み、先般の選挙で当選をされた高橋稲城市長、北浜稲城市議会議長、そして飯島文彦議員(多摩ロータリークラブ会長として出席)、私で記念撮影。

2年間を振り返ると、ホントいろんなことがあったなあ。そして、机に置いてあったの花束。改革みらいの代表…大野議員から「議長おつかれさまでした!」と。私が議長となり、改革みらいの代表を大野さんにバトンタッチし、いろいろ苦労おかけしたなあと思っています。「最大会派なんだから」と言われるのはかなりプレッシャーなんですよね。所属議員が全員同じ政党のメンバーとかではなく、個性豊かなバラバラなメンバーですので、それこそまとめていくために、見えない苦労たくさんあったはず。これは察するが易しですね。

2年間、通いつめた(笑)…議長室にも別れを告げ、心機一転。新しい活動を始められることにワクワクしています。とは言え、明日は最後の議長公務がありますので、それが終わってから・・・いよいよ本格始動です!でも、連休中は少し、頭休めしますけれどね。