粛々とやっていく。

なんとも区切りがいい150号。いつもよりも広範囲に配布させていただきました。ホームページにもアップする予定になっています。しかし、発注ミスをしてしまったので、最後…カラーコピー印刷になってしまいました。「あれ?…なんか、配布する予定のエリアとその枚数と…」…追加発注したにも関わらず、足りなくなってしまうということになりましたが、これも、ボランティアで支援してくださるみなさんに助けられたおかげです。本当にありがたいです。

私は今日もいつもどおりに登庁しておりました。何があっても何がなくても、あるいは議会が開催していても開催していなくても…と表現した方が正確かもしれませんが、「何かがあるかもしれないので。」に備えて、議長室に通い続けております。最近は少しだけ終業を早めていますが、やはり、議長室にいて感じること、あるいは見えてくる風景は一議員である時とは全く異なるわけで、今回の選挙に臨むにあたっても、議長公務を優先するのは当たり前ですし、今までの仕事のスタイルを変えすぎないようにせねばと思っています。

「余裕だ」とか勝手に言われておりますが、全く余裕などあるわけもなく、セオリー通りの事前準備ができているわけでもなく内心不安ですね。そして、また、いわゆるセオリー通りの選挙活動になるとも思っておらず、とにかく今、できることを精一杯やるだけだと考えています。与えられている役割と責任があって、あとはその範囲の中で、置かれた状況を捉えながら…粛々と前に進んでいくだけですね。

そんな中で、ボランティアの方が精力的にポスティングをしてくださり、予定通りに配布エリアをカバーすることができたことは、ホッとする気持ちとそして支援してくださる方の気持ちに応えなければならないという緊張感にもつながっております。ありがたいことだなと思っております。

明日は選挙告示日の前日。新年度ですから、娘の学校の保護者会などもあり、いろいろ心配もあるので、出席することにしました。「たまには、保護者会にも来てほしいし。」と言われると、自分事ばかりを優先している日常にやや反省もするものです。勉強も飛躍的に難しくなるのが中学校3年生になるのかしら…。自分の時のことを思い出すと、中学校3年生の時に全く数学がわからなくなった記憶があります。

そういえば、今日は、永山小学校のエリア、こぐま保育園のところで毎日見守り活動されている方にお目にかかることが出来ました。子どもたちや保育園にお迎えをしているママたちと既に顔見知り…約4年も継続されていると。一日も欠かさず…天候がどうあれ継続されている活動とのこと。「子どもたちを見ていると、風邪をひいている暇はないんだ!」という言葉が心に響きましたね。私も、子どもたちの笑顔のためにがんばりたい!って思います。