ハーモニーカフェのクリスマス!

月1回開催しているハーモニークラブ主宰の誰でも食堂「ハーモニーカフェ」です。今日の会場はこばと第一保育園。園で調理を一手に引き受けて下さるので、スタッフは「食べる」とあとはちょっとした準備やおかたづけで参加です。

クリスマス会もかねての実施で特別メニュー。あっという間に電話申し込みで締切!!!というくらいに大人気です。シチュー、どんぐりパンから購入している2種類のパンと小っちゃいけれどチキンと。そして、サンタクロースが登場し、大盛り上がり!

子どもたちにもそして大人にもお菓子のプレゼント。ここで過ごす時間をどうやって演出するのか?子どもたちのとびきりの笑顔が見たい!・・・という思いで溢れ、いつもそのことで頭がいっぱいの園長先生のお気遣い。

そして、今日はサンタクロースのかわいらしいシールが貼ってあるマドレーヌが100個も届いていた!というのです。これまたすごい!今日のカフェのために作って下さったなんて、感激です。ありがとうございます。

多くの人に支えていただいている場。私は保育園の皆さんが核となり、地域貢献の一つとして取組んでくださっているからこそ成り立つ場だと思っていますが、「保育園の力だけじゃできない」と園長先生はおっしゃるのです。そうした先生のことばに応援する人の輪が広がっていくのだなあと。

さて、今日は市議会は休会日。明日の最終日に備えての「事務整理日」なのです。ニュースサイトからの情報で「ええっ、こんなこともあるんだ・・・」と思ったニュース→https://www.yomiuri.co.jp/national/20181220-OYT1T50128.html)。一応メモ。