平和を願い、平和を誓う。

今日もいつものように朝起きて、永山駅へ。「いつものように」と言えることが幸せですね。今日は広島で平和記念式典が行われました。広島市長の平和宣言全文、心に留めておきたいものです。広島に住んでいる友人が「今日は一日が長かった」と感想を述べていて、そこに込められた思いを自分なりに想像しています。つやのいいスモモ。酸っぱいけれど・・・とおすそ分けをいただきました。これも広島方面からのいただきもの。

週末は各地域で議長あてにご案内をいただいた盆踊り、夏祭りに出席をさせていただきました。また、日野法人会で毎年主催されている「ぜいきんウォークラリー」の開会セレモニーにも初めてお招きをいただきました。日野市、稲城市、多摩市の市長は毎年出席していましたが、議長がお招きにあずかったのは初めてのことのよう。わが子が毎年小学校からお手紙を持ち帰っていた「ぜいきんウォークラリー」ですが一度も参加したことがなく、どんな様子のイベントなのか興味があったのでとてもラッキー。

「税金って何?」について、子どもが好きそうなキャラクターの出てくるアニメで解説、その後、ゆるキャラ登場でさらに子どもたちも盛り上がり、税金のクイズをいくつか解いてから、ウォークラリーのスタートへ。ウォークラリーでクイズを解き、ゴールではよみうりランドのプール券を「がんばった!」ご褒美と引き換えできるので、参加者はみんなプール道具をしっかり抱えておられました。「ちょっとお勉強してから、プール!」というわけで、プール券の魅力にひきつけられながら、学ぶきっかけを得られるというのは悪くないと感じました。

多摩市議会でも日野法人会のメンバーとして、池田けい子議員と本間としえ議員が早朝から受付などをお手伝いされていました。こうした活動の支え手としても同じ市議が奮闘されている姿を拝見しますと、頭が下がるばかり。

各地域ではお祭りが行われている中、せいせき桜ヶ丘では「ラスカル子ども映画祭withキネコ国際映画祭」が開催されていたので、たまたま桜ヶ丘方面に用事があり、ちらっと立ち寄ってみました。さくら広場・・・聖蹟桜ヶ丘のOPA前の広場ですが、ラスカルマルシェをやっていて、市職員さんたちが「せいせきみらいフェスティバル」の宣伝などもかねて、募金活動などされる姿も。炎天下とは言え、そして若手職員の皆さんとは言え…熱中症になりませんように…と思いつつ、酷暑により、人出はどうだったかなあと気になっております。別の場所でお会いした他市の議員さんは「こども祭りがこの暑さで時間変更とか、中止になっている」と話しをされていましたが、確かに昼間の暑さを考えると中止やむなしの判断で対応するところもあるだろうなあ…と。

わが家の朝顔はすっかり蕾もつけなくなったのも日照が関係あると伺っておりますが、議長室にある朝顔の蕾が増えてきまして、かわいらしく開花しています。こうして朝顔が咲く、咲かないでも一喜一憂できることもまた幸せですね。そんなわけで、毎夏、今日8月6日はこうして自分なりにささやかな平和を感じ、平和を願い、心の中でそっと平和を誓う…ことにしております。