水防月間です。

毎年5月1日からの1カ月間は「水防月間」となっています(北海道は6月1日からの1カ月間とのこと)。毎年5月に水防訓練が開催されるなあ…と思っていたのですが、あまり気にはしていませんでしたが、議長挨拶をしなければならず、今まで以上に一つ一つの行事のことを調べるようになって知りました。

今日は青空のもとでの水防訓練。訓練は多摩消防署、多摩消防団と多摩市との合同訓練という位置づけになっているようですね。実際に災害時には重機を出動してくれる建設協力会の皆様も、クレーン付きの車輌他の機材とともに参加してくださいました。そして、市内川沿い地域中心に自治会管理組合の方も参加、東京消防庁の災害ボランティアの皆さん、防火女性クラブの皆さん、消防少年団の皆さんやあとは災害時の協定を締結している事業者の方も参加しました。

実際は雨はざあざあ降りで川もごうごうと流れているに違いなく、今日の訓練とは正反対な過酷な状況で「いざ」という時がやってくるわけですから、想像もつきません…。「想定外も想定しながらの訓練」をすることも大事ですが、「想定内を想定する」ことも意外と難しい。

でも訓練があってこそ、対応できる…きっと訓練を重ねて「身体に覚えさせる」というのが、「身体にしみこませる」というのか、対応できる自分なりの技量を磨いておくということになるのでしょうか?…市民の場合にはとにかくまず安全と安心を確保するために「逃げる」ということにもなるわけですが、そのための経路を確認するとか、避難できるところを把握しておくというのか、実は体得しておかねばならないことがたくさんあるのです。

その意味で、こうした訓練で「いざ」という時に、どう対応するのかについて、一つひとつと確認する機会を作っておくことは大切ですね。消防団や消防署など日々訓練を重ねているみなさんの姿に触れられるというもの又、地域を知る意味で大事。

今日は土のうづくりは体験しなかったけれど。代わりに「水圧体験」をしてみた・・・。1トンの水量・・・ビクともしない。

しかし、この写真だけ見たら何をやっているのかよくわからない。私が扉を一生懸命押しあけようとしている図。ついたての向こうに1トンの水が入っていて、それに扉が押されているのです…。

こうしたことをちょっとでも経験していることがプラスになると思えた水防訓練でした!関係者の皆さまおつかれさまでした。

一旦、帰宅して着替えてから身体障害者協会の総会・・・懇親会へ。水防訓練に参加しなかった議員さんは総会に出席し、水防訓練に参加した議員は懇親会からの参加だったようです。小倉衆議もかけつけ、協会の皆さんが国会見学に来られたことについて謝辞を述べられておりました。懇親会では、「障害者割引について」、なかでも同伴するヘルパーさんの割引をどう考えるのか?について、意見発表が行われました。障害者も健常者と同等に支払うべきであり、ヘルパーさんも同じと考える方もいらっしゃれば、障害者の皆さんが社会参加をするためにはヘルパーさんにも割引制度が必要であるという考えもあり・・・。「どの考えが正しい、正しくない」ではなく、こうした課題について「自分自身がどう考えるのか?」が問われますね。私は障害者の自立と社会参加の点から「割引」はあっていいと思っていますが。

盛大に開催されていたベルブホールでのダンス発表会。年に2回ほど開催されているそうです。ご縁があってお招きをいただきました。カラフルなドレスは眩しくてキラキラしていて、とても素敵でした。90歳を超える方も軽やかにステップを踏んでおられまして、噂には聴いていたものの間近で見れば、その雰囲気にはやっぱり圧倒されます。とにもかくにも、みなさま身体が柔らかくいらっしゃり、そこにも驚きます。レッスンも含め、週に3,4回はダンスをしている!なんて方もおられて、活発なんだなあとしみじみ思いました。「場所」があってできることですね。「医者いらず」で過ごせるのがいい!とおっしゃる方も。

なるほど・・・。こうして活動できる、しやすい環境を整えておくこともまた’まちづくり’で大切な視点でしょうね。

ちょうどベルブギャラリーでは写真同好会のみなさんの作品展があり、「水の世界」をテーマにした写真が飾られていました。シャッターを下ろす微妙なタイミングで「映り」が変わってくるわけですから、それはそれで不思議ですよね。自然を撮影したとしても、二度と同じものは撮影できないのではないか?という風合い、色合いのある味わい深い写真がありました。

私としては、「議会だより」で「表紙の写真」を絶賛大募集!・・・していることもあり、会員の皆さんに今月発行された最新号の「議会だより」を手に…営業活動してきました。応募が少しでもあったらうれしい。私たちと同様に議会報の写真について市民応募で取組んでいる他市に来てみますと「自主的に応募して下さる方もなかなか少なくて、写真サークルなどの皆さんにお願いをしている」ということも聞いておりますので、こうした場で営業活動することは大事ですね!…応募していただけるといいのですが。

忙しいと言えば忙しく、でも充実した日曜日。明日からの一週間に備えて、「日曜日だけは早寝する」と決めています。一日の振返りと一週間の振返りと、新しく始まる一週間の準備と…これがどのくらい質が高くできるかで、パフォーマンスが変わるなあと思っています。みなさまもどうぞ健やかに!