’まっとうな政治’…を訴える。

市長選挙と市議会議員補欠選挙は昨日から始まっています。しかし、盛り上がりに欠けているというのが市民からの偽らざる評価であると考えております。とは言え…選挙です。地域を回り、きちんと政策の訴えをしていくことが必要です。市長選挙に関して…また結果が出てから、この間とてもいろんなことを考えさせられたので、いつかそのことをお伝えしたいと思っていますが、いずれにせよ、私は「まっとうな政治」を訴えている立憲民主党には少なからずシンパシーを感じておりますし、今の多摩市にも「まっとうな市政を取戻していく」という言葉が必ずしも的外れではないと思っているので、そのことを市民のみなさんにも伝えることができたらいいなと考えています。

ということで、昨日は・・・・多摩センター駅に蓮舫参議と手塚よしお衆議がお越し下さり、そしてまた、民主党から民進党から立憲民主党へと所属を変えて活動している議員の仲間が多数かけつけた「かすがめ小判」の応援演説会が無事終了。蓮舫参議とは選挙以来にお目にかかることができ、うれしかった!知名度が上がれば知名度が上がるほどに、いいも悪いも評判がたってくるのがこの世界です…その意味で、すごく強い方だなって思っていますが、とても気さくでいつもパワフルで…応援演説会のこともロクに宣伝もできておらず心配していましたが、たくさんの方に足を留めて、演説に耳を傾けていただけたことでホッとしました。

今日は永山駅からのスタート。選挙に入っているなあ…ということをあまり感じさせない、いつもの月曜日と同じでした。朝遊説が終わってから、私は諏訪中学校の入学式に出席。顔見知りのたくさんの子どもたちが中学校の制服になり、とても大人びて見えました!保育園の時代から知っている子どもたちの成長はうれしい。そして、娘と同級生の子たちもこの一年でずいぶんと大人になったなあと来賓席からその顔を眺めておりまして、幸せな時間でした。

こうした時間があると気持ちがホッとするというか救われます。

・・・ということで、なんだかものすごい肩が痛い。なぜ?ものすごい肩凝りのような筋肉痛のような…に襲われまして、その原因を考えていましたが、思い出せず。そして、お風呂に入っていた時に、思い出しました。

こちらですね…昨日のお御輿。ぶら下がっていただけのはずが、実はそうではなかったのか…。筋肉痛というか疲労が現れるのが一日遅れというのはまさに「老化現象」であることを実感しております。

明日も頑張ります!