おおきなおうち@ハーモニーカフェ

四市競艇事業組合が50周年!…の記念レース。そのお祝いもかねて、三市収益事業組合議会の議長である増田議員とボートレース多摩川まで足を運んでまいりました。四市競艇事業組合の議長は江口日野市議会議員、そしてまた、六市競艇事業組合議会に所属している調布市議会からも伊藤議員、川畑議員とご一緒させていただきました。私はこちらの競艇場に足を運ぶのは初めて。ボートレース江戸川とは違って、レース場の向こうに見える山並みが美しい。空気が透き通る冬の空…本当にきれいに稜線を見ることが出来ました。レース場、水面の穏やかさもいいですね。ボートレースの組合議会でご縁のある議長経験者の皆さん、そしてまた、組合議会を支える事務局の皆さまと情報交換をさせていただく機会は、私の視野を広げるいい時間にもなっています。

さて、今日は今年最後のハーモニーカフェでした。会場はこばと第一保育園のホール。スタッフも入れて約100名が集まりまして、いつもながら盛大でした。クリスマスは特別メニューになっています。保育士さんや調理室の皆さんもこの日のために力を貸してくださっています。地域から、たくさんの子どもたち、大人も集まり、おいしいお食事、サンタクロースからのお土産に笑顔が溢れておりました。

コーンパン、みるくパンは地域の「どんぐりパン」さんから。今日の注文に合わせて、準備してくれたことと思います。子どもたちに大人気のチキン。クリスマス用になっていて、かわいい。そしてまた、シチューは心も温まる味♪

盛り付けなどなど、ホールの準備も結構大変ですが、何とか無事に間に合わせ・・・会場は一気に満員となりました。ボランティアさんが、ずーっとクリスマスソングをピアノ演奏。その他、ライブと称した演奏などもあり。今年のハーモニーカフェは、諏訪4丁目の集会所で昼間のランチ会の取組みもスタートさせました。「食」を通じたつながり、「だんらん」を思い出せるような場づくりをしたい!…というささやかな思いが少しずつ形になっています。私たちは諏訪を拠点にした取組みをていねいに重ねたいなあと思っています。

 

しみじみと…今日は、ホールで弾んでいる会話を聞きながら…「おおきなおうち」だなと思った次第。やっぱり、ここはママと子どもたちで集うレストランとは全然違う。「ここ」だから、来てくれる…「ここ」だから、安心できる…子どもと一緒に外食するというのも、レストランだと他のお客さんへの迷惑を考えなければいけないですから。

保育園の中はあちこちでクリスマス。かわいらしいお人形を見ながら、癒されました。事業を拡大するのではなく、あくまでもこの地域に根差した活動として継続していくのが目標。それにしてもボランティア力ってすごいなあと関わって下さるみなさんに頭が下がります。

明日で定例会は最終日。無事に終了することを祈りつつ…。