陸上競技記録会@多摩市陸上競技場

陸上競技記録会が開催され、市長とともに開会のセレモニーというか、開始前にご挨拶をさせていただきました。議長にならなければ、こうして陸上競技場のフィールドに立ち入ることもなかっただろうなあと思うくらい、私はスポーツが苦手ですし、どちらかというと苦手からくる運動嫌い。スポーツのできる方を見ていると本当にうらやましいです。とは言え、娘が陸上部でして、私とは真逆の道を歩んでおります。

陸上競技場もずいぶん傷みがひどい。いよいよ大規模改修に入りますが、どの程度改修する予定なのか気になるところです。そろばん(今は、計算機)をはじきながら、「どんな使い方がされるのか、したいのか」に照らし合わせながら、改修内容が決められていくことでしょう。ラインなども消えかけていて、スタッフで支えて下さる陸上競技協会のみなさんが前日準備などでラインを引き直したりしてくださったようですが、それでもなかなか…。

東京ヴェルディさんと協力関係を結んでいるため、芝生だけは非常に素晴らしい状態に保たれていますが、トラックの状態はやはり良好とは言えず、あとは備品類などもずいぶんと老朽化進んでそうな気がしました。

挨拶をした後、しばらくテントの中からレースの観戦をさせていただきました。国士舘大学のみなさんもお手伝いをされていて、「アナウンスをやったことがない」という女子学生の方が、ベテランのアナウンス担当の方からレクチャーを受けながら、一生懸命レース案内や結果の報告をする姿が何ともほほえましく。「いいね、なかなか上手だよ!」…という大先輩からの声かけで、女子学生がみるみるとアナウンスの腕を上げていく・・・若さはいいなあ!順応が早い!・・・と思いながら、娘の同級生たちのチャレンジする様子をたっぷりとはいきませんでしたが、拝見させていただき、さわやかな気分となりました。

何とか雨もポツポツ降りながらも、記録会は終了できたのではないかと思います。私は記録会の後、永山フェスティバルのオープンセレモニーに出席し、その後、パルテノン多摩で行われていたイベント、多摩中央公園ではアースデイも小さく開催されていたので足を運んでまいりました。多摩センターと永山と行ったり来たりして過ごした一日に「やっぱり、多摩市楽しい!」とか自画自賛。

明日は台風予報で、パルテノン多摩のパルTAMAフェスも永山フェスティバルの野外ステージは中止となりました。残念ですがこればかりは仕方がないですね。かなり大型な台風が到来しているとのこと。心配です。私は明日は秋の剣道大会にお招きをいただいていまして、そちらに出席してきます。運動嫌いですが、見るのは好き。小学生から一般の部までみなさんが集まると伺っているので、楽しみです。

台風予報…お出かけ予定のあるみなさまお気をつけください!