大雨土砂降り…夏は終わる?

連続降雨…しかもゲリラ的な大雨。聖ヶ丘の地域ふるさと夏祭り、永山ハイツ夏祭り…ともに33回目を迎えるお祭りに議長として出席してまいりました。どちらも、土曜日は途中でお祭りを中断。雨が降り止むのを待機してから、再開して…でしたが、再開した途端のまた一雨…ホントに今年の夏はよく雨が降ります。冷やし中華が売れない理由がよくわかります。

 

あまりのずぶぬれ具合に…運転手さんが雨合羽を貸してくださいました。永山ハイツでは市長とともに、テントの下で雨が止むのを待ちながら地域の方と懇談しておりましたが、市長はザーザー降りの中を次の会場へ移動されていきました。議長と市長とでは多分、お祭りなども呼ばれる箇所がだいぶ異なっていて、市長はホント…招待状を受けて、足を運ぶ場所があちこちありすぎて大変そう。

せっかくのお祭り…実は、聖ヶ丘のお祭り、永山ハイツのお祭りは毎年足を運んでいますので、雨が持ち堪えた今日もまた行ってみました。聖ヶ丘ではお目当ての「タイカレー」が既に完売していたのが本当に残念。永山ハイツではいつもの和太鼓を聞き、サマーカフェで特製ローストビーフ!

永山ハイツは住民サークルとして和太鼓が行われていて、演奏力と言うか、毎年毎年バージョンアップしている気がします。とてもにぎやかに楽しそうに演奏を披露してくださる皆さんの姿に出会えるのがうれしい。夏祭りにぴったり。市内の和太鼓サークルなどに演奏をお願いせず「自前」というのは、ここならでは!聴きごたえあります。

今日は、多摩市民体育大会の開会式でした。第43回目を数えます。功労賞の表彰、頑張っている子どもたちの表彰もありました。私はスポーツにはあまりご縁がありませんが、多くの方が集まり、盛大でした。議員も多く駆けつけました。体育協会に加盟している競技団体で藤原マサノリ議員が軟式野球連盟、松田大輔議員がバスケット連盟の会長をつとめています。

それにしても、夏はもう終わってしまったのか?と思うほどの雨続き。カラッと晴れた天気が懐かしくなるほど。ものすごい湿度が高く、不快指数が高まりますね。明日は9月定例会前の全議員説明会があります。今年は夏休み気分になったことは…ちょっとくらいあった感じもありますが、議会活動全体はお休み気分は終了…ですね。