多摩市平和展が始まってます!

今日から8月2日まで第26回を重ねる多摩市平和展が始まっております。今年はパルテノン多摩の開館時に記念行事として行われたキース・へリングさんと子どもたちが描いた壁画の展示があり、これはなかなか素敵なので、一見の価値があり。「平和」「ぼくの街」がテーマの作品。込められた思いに浸るひとときに…。議長としてオープニングセレモニーで挨拶をさせていただきました。

今回は先週土曜日にプレイベント「子どもワークショップ みんなで大きな平和の絵を描こう」が行われました。先生の指導の下、描かれた子どもたちの作品も飾ってあります。ワークショップには40人近い子どもたちの応募があったそうです!

平和展開催中にもう一度足を運ぼうと思っています。30日には「『反差別』~平和への第一歩」とタイトルのシンポジウムが行われます。時間があえば、そちらに参加したいと考えています。

夕刻から、航空自衛隊府中基地の納涼盆踊りへ。議長公務。招待者は500人近くいると伺いました!国会議員、都議会議員、地元府中市長、市議会議員、近隣市の市長、議長さんたちにお会いしました。

司令官と同席させていただいた大和国立市議長、宍戸三鷹市議長、木村国分寺市議長と記念撮影。こうした場所で議長さんたちとお会いして、情報交換などをさせていただくのは有意義。議会運営などにつき、学ばせていただいております!それぞれの議会で苦労があり、議会事務局の方々との接し方等など…いろいろと。「議長になってから、市長副市長としか話をしないように心がけている」という姿勢など…考えさせられます。「議長たるもの」なのでしょうか、頷けるところもあります。「議長が職員さんのところに直接行くよりも、電話で呼び出しする方がいいと思います」なんてアドバイスをいただいたこともあるので。でも、どうも呼びつけるのは苦手です。自分で行ってしまう方が早いし、息抜きもできるし。

しかし、炎天下はどこへ去ってしまったのか?このままフェードアウトしてくれるとしたら、そんなにうれしいことはないのですが。寝苦しくないし、朝も涼しくて快適。今日は多摩センター方面でトンボを見ました。