未来への選択をしたい!

20160702 20160702_1 20160702_3

 

週末かけて・・・選挙活動をしつつ、消防団ポンプ操法やちょっとした集まりに参加したりしつつ・・・でも、今回の参院選挙はやっぱりとても大事だと感じていて、なおかつ、私はやっぱり6年前と同様に蓮舫さんを応援したくて・・・「04」と背中に書かれたピンクポロシャツを着用して都内をめぐっております。地域政治といわゆる政党と・・・・そのつながりを見出せずにいたりする私ですが、政治の方向性、大きな流れを考えるとき、蓮舫さんが今後果たすべき役割がきっと大きくなる、さらに大きくなるはず!と期待して、支援をしています。

蓮舫さんの素晴らしいところは、支援しているメンバーたちへの労いを決して忘れないこと。そしてまた、特に、ボランティアで参加している学生さんたちへの気遣いや目線が本当に温かいということ。それはご自身の双子のお子さんと同世代と言う「ママ目線」もあるからかなあなんて思ったりもします。働く女性として、あるいはリーダー的存在として女性であることの辛さもきっとあるかもしれない・・・とっても華奢な体からみなぎるパワー・・・ものすごいです。ホントに。

そんなわけで、「蓮舫さんは大丈夫」とか・・・・言われるの・・・これって風評被害の最たるものだと思っている私ですが、全国に飛び回り各地の候補者支援でスケジュールが埋め尽くされている蓮舫さんの選挙を支える地元自治体の皆さんとともに同行させていただきました。

水道橋駅から出発して、文京区、台東区、千代田区を通過しながら、中央区へ。さらには大岡山の駅から・・・憧れなんて持てっこない田園調布の邸宅地域から大田区のものづくりに近い下町風情の残る場所へ・・・さらには品川区に入って、最後は五反田の駅まで。

2016070420160704_4 20160704_1

 

はとバスさんのツアーよりも充実し、都内めぐりをさせていただいた一日です。

20160704_2 20160704_3

そして各地域で演説や街宣カーでのアナウンス。本当に勉強になります。地域地区ごとの特色の違いなども感じられたりして・・・・。「地域色」を肌で感じられることが素敵だなって思います。百聞は一見にしかず・・・ってこういうことだと思ったりしながら、今日最大の学びとは・・・「やっぱり現地の足を運ぶべし」ということでした。

「政治は未来への選択!僕たちの未来について一緒に考えましょう!」

蓮舫さんの応援にご一緒する学生さんたちからの訴えです。「一緒に考えようよ!」・・・「政治を語り合う」・・・これが「かっこいい!」ってなるといいなあと思いつつ・・・。実は明日は町田から多摩市へと「蓮舫カー」が参ります。私はナビをする予定。たった1度きりしか多摩市での宣伝活動はできないのですね。東京全域が選挙区の参院選、ホント・・・都内をくまなく回りきることのほうが大変です。明日の数時間だけ・・・有効に使えるといいなと思っております。今から街宣車の運行ルート考えます!