知らないうちに・・・。

20150819

最近思うことは・・・「知らないうちに」・・・・ということ。一般質問作成のためのヒアリングなどをしていると、ホント・・・知らない間に、次々と大事なことが決められようとしていたり、既に決定事項になっていたりということも多くて。

箸の上げ下ろしまで逐一監視するのが議員の仕事というよりは、大枠とか、方向性とか、考え方とかを示しながら、あとはそれに基づいて行政がどう取り組んでいくのか?・・・ってあとは行政をまずは信頼をして見守っていくことが大切って思っているのですが、何だか、「これでいいの?」って思えることが散見されていて・・・。

 

久しぶりに、戦争させない!の街頭宣伝活動に参加することができました。議員の有志でできるとき、できる範囲でと街頭宣伝活動をしていますが・・・「もう、手遅れなのかな」ってつぶやく市民の方がおられて、「そんなことないです!」・・・・って正直、力強く確信をもって言い切ることができず、そこに何となくため息混じりながら、「でも、あきらめたら終わりですよね・・・」としか言えなかった自分の素直な感情に我ながら驚く。

いろんなこと、知らされないうち、知らないうち・・・もしかしたら、一部の人だけが知っているのかもしれないけれど、多くの人は知らない状態のまま・・・なし崩し的にどこかで決められていくような雰囲気。ここにちゃんと楔を打ち込んでいけるようにならないと。そこにある議会の役割がきっとあるはずなんだけどなあ・・・と考えさせられた夕刻。早朝からニュースを配布して、ちょっとした休息もしないで、次々とスケジュールをこなすというのは「仕事した気分」にはなれるのかもしれませんが、そんなにいい状態ではないのですね・・・きっと。

 

ということですが、一般質問の通告書作成締切は金曜日。それまでにできるだけ情報収集をしないとと思うと、焦り感も満載。明日も引き続き・・・こんな感じで。私が何気に模範にしている議員さんが、「保育園お迎えやらお稽古事送り迎えやら小学校長期休み対応やら、そして会合やら勉強会やら飲み会やらの日程調整の複雑さを考えると(とくに夕方から夜そして土日)、小学生までの子を持つシングルマザー女子の議員とかほんとどうやってんだろ、無理ゲーだろという気になる…」・・・って呟いていたのですが、議員に限らないと思っていますし、夫も忙しくて育児なんぞに関わっていられないという場合・・・・ホント「無理ゲー」って感じになると思うのですね。昨日は女子がバリバリっと仕事をする話の延長線上に、「やっぱり嫁の実家の近くに住むのがいいわ~」という男子の意見に妙に納得してしまった。「同居ではなくて、近居なのね・・・・」やっぱり。