6月に入りました♪

20150601

あれよあれよと時間が過ぎて、カレンダーがまた更新。今日は若手市議会議員の会の研修があり、多摩市議会の’若手’のみなさんと参加する予定でしたが、予定返上して、いつものように多摩市内で活動しておりました。夕暮れ時・・・・見上げた空を見ながら、視野を広く持つこと、新しい情報を得ること、多摩市内だけで活動していては見えてこないこと、気がつかないことがたくさんあるんだよなあ・・・・という思いがこみ上げたりしました。
いろいろな人の協力があって、地域や社会が成り立っていくわけで・・・・それぞれの努力がうまく重なり合えばいいのになあと思いますが、そういうわけにもいかなくて・・・・・どの人にも不器用さはあるのだから、お互いにそこをカバーするためにはどうしたらよいのか?って考えるともっと良くなるのではないかと思ってみたり。ちょっとした気持ちの擦れ違いや、考え方の違いで、本来めざすべき目標を見失っていくとしたら残念なことです。

ということを感じた一日でした。そしてまた、柔軟な思考を持たないと、自分が苦しくなっちゃうのではないか?と思ったりもしました。「他人のふり見て我がふり直せ」ということも思いつつ。

 

明日は昨年に引き続き、拓殖大学の授業でスピーチすることになっています。もう、20歳くらい若い方々にお話をする・・・結構緊張するのです。