« 残暑、残務、残る疲れ?! | メイン | 議会はやっぱり必要?! »

2010年08月24日

悩ましい夏は続く・・・。

 今日は出かける用事がいくつかあったのに・・・・とびひっ子にお付き合いの一日でした。アトピーっ子にとって天敵の汗→汗疹→とびひ・・・という循環です。右手及びつけね×左肘・腕が終わったかと思うと、左手及びつけね×右肘・腕という組み合わせ・・・さらには転んで怪我したところにまで面白いほどに飛ぶのは名前の通り。右手で左肘・腕をかきかき、左手で右肘・腕をかきかき、、、、ということで、順繰りにとびひごっこになっています。

 私が小さかったころにも‘とびひ’はありましたが、ここまでひどくはなったことがありません。肌に引っかき傷・・・どうしようもない痒がりですが、小学校1年生になり、そういうことを言われることが恥ずかしいみたいです。


 いずれにせよ、残暑厳しく。毎日願うのは脱・とびひ生活・・・。


 体が痒い・・・という感覚。アトピーではない私には自分の子どもの訴えであっても一体どのくらい痒くてたまらないのかもわからず。でも、寝ていても・・・・あまりの掻きように私が目を覚ましてしまうくらい。


 「ママ、アトピーじゃなかったらよかったのになあ。」
 


 掻くのを「我慢しなさい!」と注意すると、「我慢できないよ~。」と大泣きすることの繰り返しを経て、今では「早く治ってほしいなあ。だからチョコレートは食べない。」とスーパーマーケットでお菓子の棚を眺める6歳は今年の夏も保育園の楽しい楽しいプールへの参加率は半分・・・・「プールできない。」ことにも最初は悲しくて泣いていたのに、今では「今日は、プールは無理だね。」と自分で言い聞かせることができるようにもなった成長ぶり。


 「治ったら、アクアブルーに行こうね♪」


 アクアブルーはアトピーの子どもにも安心。プールの水に塩素を大量に入れなくてもいい装置設備が導入されているのです。これは某議員の実現力?!感謝しています。(2年前のブログにも報告あり)


 
 アトピーの子どもが増えていること。アトピーの子どもは気管支が弱く、喘息も併せ持っていることも多いそうです。子どもたちの健康問題。かつては成長とともに治ったとされるアトピーも治りにくくなっている・・・その原因は?


 「空気と水と食べ物」


 という説明を聞いたことがあります。全部全部、地球環境に関する問題です。昔には戻れないからなあ・・・・。暑い夏、強い紫外線・・・・どうしてもエアコン・・・・そんな生活を考えさせられます。

投稿者 hisaka : 2010年08月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2339