« 【今週の1枚】 やっと見つけたくまちゃん! | メイン | 悩ましい夏は続く・・・。 »

2010年08月23日

残暑、残務、残る疲れ?!

 今日は永山駅で8月号のニュースを配布。途中、「民主党なんて!」と唾を吐き捨てられたりしましたが、じっとその方の背中を見つめるしかありません。逆に、「頑張って!」とおっしゃって下さる方もいるのが励みになります。今回のニュースも話題は図書館の業務委託のこと。紆余曲折して、とりあえず、ここで一つ方向性が示されたからです。

 さて、昨日は恒例の議会前懇談会でした。参加して下さる方もお馴染さんなので、もう少し参加者を増やしたいところですが、宣伝不足・・・とはいえ、少人数の会合なので、参加者の方との意見交換がしやすい規模です。

 「市長が変わったことへの期待感」というのはとても大きく、先日のたま広報でも「市民主権のまちづくり」とタイトルしての1面記事がのっていたので、「これは!」と期待をして紙面をめくったら、具体的なことがどこにも載っていない、市長が何を考えているのかがこれではわからなかった・・・・というご意見を頂いたり、市長の政策でもある「地域委員会」構想に対しても活発に意見をいただきました。地域委員会構想については権限、財源を地域に移譲していく、地域分権への受け皿と説明されています。「市民自治」の担い手になる存在のようですが、「道筋が全くわからないし、見えない」・・・「思い先行型」ではないか、「理想はあっても現実をどうしていくのかが大事」・・・・とても冷静に分析されている市民の方のご意見は参考になります。


 「理想や思いは大事だけれど、でも、やっぱり。」

 
 頷ける言葉です。帰りがけ、「せっかく市長を交代したんだから、批判だけじゃなくて、ちゃんと支えてあげないといけないね。」とも言われたことがズシンと重く。


 
 それにしても残暑厳しく。都内にも出かけてきたのですが、紫外線がささります。学校給食について、他市の状況など調べているところです。でも、他市と比較をしても、参考程度にはなっても、多摩市の歩んできた歴史の蓄積があるので、そこをも比べなければ、ここでは具体化できない面もあるのかなと感じています。

 
 この暑さはいつまで続くのでしょう?夜は少し過ごしやすくなりましたが、窓を開けると蝉がうるさすぎて・・・・眠れなくなります。なので、何となく寝不足ぎみが続いているせいか、「顔が疲れていますね・・・」と言われています・・・・・って歳のせい?!

投稿者 hisaka : 2010年08月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2338