« 「行政は大変やなぁ。」 | メイン | 空高く。 »

2010年01月14日

「市長選挙どうする?」

 今日は来月に開催する民主党TAMAの新春(早春?)の集いの案内をするために党のサポーター登録をしてくださっている方々のところに足を運びました。久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、ちょっとした意見交換や情報交換もできて有意義でした。

 政権交代後のさまざまな民主党の動きについてはご批判や不安の声。これについては弁解の余地もなく・・・しかし、地域の政治はまた「別」と考えてくださっている方も多く、4月の市長選挙のことについて「民主党はどうするの?」というお尋ねを随所でいただいたのでした。

 「今、人選をしています。」

 というのが現状です。4年前にも民主党は現職市長を支持していなかったことは周知の事実。今度の選挙はもっと頑張らないと・・・・という気分にさせられます。でも、政権交代を果たす前の追い風はだんだんと静まっているのも事実・・・・実際のところ政権交代の風は上空を吹いていて、地上には全く吹いていないよなあ・・・・との表現が妙にぴったり。多摩市議会に民主党の議席がたったの2議席しかないことについても「大いなる驚き!」と言われる場合も多いのです。


 というわけで、市長選挙も合わせてですが、民主党TAMAとしては市議会議員の補欠選挙も重要で、せっかく議会基本条例を制定したとしても3人以上の会派にならなければ、議会運営にも実質関われないわけなので、どうしても1議席の回復を目指していかねばなりません。


 それにしてもここのところ本当に寒い。毎日天気予報を見ると最高気温が10度に満たないのでがっかりしてしまいます。でも、「寒い」とは言っていられずに朝遊説その他街宣活動もやっていかなければいけません。あわせて、お隣の町田市では市議会議員選挙が来月に控えていて、私たちも手伝いにちょっとは協力もしなければなりません。


 ようやく1月号のニュースを完成させました。来週月曜日から配布します。実は・・・12月号はスキップしてしまったので。作成と配布の段取りをきちんととっていくのが今年の目標です。

投稿者 hisaka : 2010年01月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2169