« 給食センターへの視察 | メイン | 「市長選挙どうする?」 »

2010年01月13日

「行政は大変やなぁ。」

 市民の眼から議会を見ると、「議会改革とかよくわからない。」「議会改革よりももっと先にやることがあるだろう。」「ままごとをしている!」(←って言われた時にはちょっとショックだったけれど)・・・と厳しく批判もされる多摩市議会が進めている議会基本条例の制定をはじめ、議会を活性化していこうという取り組みは全国的に・・・正確には他自治体の地方議会からはちょっぴり注目をされていて、視察の申し込みがたてこんでいます。対応する事務局は大変だなあと思って・・・横目で見ていたわけですが、この年明けから、「議会改革などに関する視察」の場合には、議会改革特別委員会の世話人をやっている委員長、副委員長(私)と議会運営委員会の委員長の3人のいずれかが立ち会おうということになりました。

 そんなわけで、今日の午前中は愛媛県の新居浜市議会で同じく議会改革に取り組んでいる委員会の方々8名と随行員の事務局職員1名、それから企画部長さんがお越しになったので、同席させていただきました。
 予め新居浜市議会のホームページを見れば、インターネット中継もやっているし、子どもページもあるし、多摩市議会のホームページなどよりも随分と充実しているなあとの印象でした。

 さて、まずは多摩市議会の事務局から説明があった後に質疑があったわけですが、他市の方々からご覧になれば・・・・・多摩市議会が予算修正をしたり、決算を不認定したり・・・・ということについては「議会の厳しいチェックが入っている!」と見えるようで、随分に関心をしたような頷きもありました。
 でも、それってどういうことかと言えば、市長と議会との関係があまり円滑ではないということで、ある意味では市政運営が非常に不安定ということも言えますよね・・・・・。私・・・・「正直言って、多摩市議会はいつも緊張感漂う議会で、一人二人の態度いかんで議決結果が変わってしまう状況。」と伝えておきました(たぶんそれが事実だから)。


 まあ、そのくらい緊張感があっていいのではないか?と思うわけですが、この緊張感あるからこそ、そこに裏打ちされた行動も伴うだろう・・・・といのが私の発想。・・・・なのに、行政というか市長は気にはしていないのか気にしないようにしているのか、何とかなると思っているのかはわかりませんが、議会側、各議員側との対話を粘り強く進めていこうという姿勢には少々欠けているのが現状・・・なので、いつ遭難するかわからないような危ない舵取りが続いているわけですね。(職員は冷や冷やしていると思います。)
 だけど、だからこそ「違いを乗り越える討議や議論」の必要性を議員自身も理解している部分があるとも言えます。数の力だけで何とかなるものではないという実感が経験的に何となく理解できているという感じ・・・。政党云々などを背負っていても、地域は地域で解決していかなければいけない諸課題があって、政党の価値観で物事を考えていたら時代に取り残されるということも薄々気がついて(?)・・・体得していたりするのかもしれませんね。

 ということまでは個人的見解なので伝えはしませんでしたが、新居浜市議会の方々から多摩市議会というか多摩市議会で使用している決算や予算時期に伴って行政が提出する膨大な資料集(決算事業報告書、予算カルテ)などには「こりゃあ、すごい!」という感想で、「行政は大変やなぁ。」ということでした。多摩市議会では資料要求というのがあり、予め提出された資料に不足があった場合には、さらなる資料作成や情報提供を求める仕組みがありますが、そのことについても「行政は身ぐるみはがれますね。」「隠せませんね。」なんてことで、驚かれたようでした。


 多摩市議会では当たり前のことが、当たり前ではないんですね・・・ということで、やっぱり市議会にもそれぞれの文化があることを実感しました。


 それから本題とはそれますが、女性の議員が10名もいるということには驚愕していた方おられました。「どうして、そんなに女性が多いの!」ということですね。それだけ多摩市という土壌には活発な女性が多いのでしょう?学歴でいえば大学卒業している女性が多いということは言われていることですね。大学卒業して、ちょっと仕事をして、結婚を機に退職をして・・・・そんな女性たちが力を持て余していて、子育てがひと段落するのと同時に(子育て中からも)パワーを発揮しているというのはよく指摘されています。


 というわけで、視察は2時間しかなかったので、本当に駆け足で終わってしまったのですが、多摩市の取り組みが役立ったらいいなあと思いました。他市などの視察に行っても「なかなか我が市に当てはめた場合には難しいなあ。」とため息に終わってしまう場合も・・・。遠方はるばると来られただけの成果はあったでしょうか?
 次回はまた来週に・・・今度は大分県日田市議会の方々にお会いすることになります。

投稿者 hisaka : 2010年01月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2168