« 来週から定例会です。 | メイン | 9月定例会始まりました~一般質問1日目 »

2009年08月31日

やっと終わって、ここから始まる。

 長かった長かった選挙活動がひと段落しました。とりあえずは一区切り。考えてもみれば、約一年前ほどから臨戦態勢だと準備を進めてきたことになり、「やっと終わった。」ことに何よりもホッとしています。そもそも私が民主党に所属をしている大きな理由は「政権交代」の実現!国の政治の流れば変われば、きっと地域の政治も変わる。そう思ってきた私にとって、今回の選挙で多摩市・町田市の選挙区で民主党の国会議員が誕生し、自民党のベテランから議席を奪取できたことの意味は大きいく、また比例区にエントリーしていた元職までが当選を果たすことができ、地域で考えたら二人の民主党の国会議員しかも女性が誕生したことも素直にうれしい。

 「終わってよかった。」

 と思う一方で、都議選の結果同様にこの民主党の勝利には多大な不安も付きまとうというもの。私が愛読しているTHE JOURNALの山口さんのご意見にあるとおり、「自民に対する「不満」が民主に対する「不安」をまったく問題にしないほど、とてつもなく大きくなっていたということだ。」というのに全くの同感だから。


 なので、終わったことにホッとしながらも、ここから始まるスタートとその後の行方にこれ以上の「上昇気流」を望むことはできないことを覚悟して、地域の活動も取り組む必要があり身が引き締まる思いだったりするのです。

 今回の総選挙を通じて私が訴えたのはまさに・・・・「多摩市の政治のあり方を変えるための大掃除をしたい!」ということ。やっぱり新陳代謝がなく、あるところにだけずっと権力が集中している構造の弊害は否定できないはずだから。しがらみに雁字搦めになるということを私自身も年月重ねるたびに、身にしみて感じることがちょっとはできるから。
 なので、そういう意味では市民の議席をローテーションしていこうとの理念を掲げている生活者ネットワークの活動には共感できる部分が多分にあり、私もこのまま行けばいずれ多選議員化するわけで、そのことへの是非を市民に問われる時が来ること間違いなしです。

 やっと一般質問の通告文を掲載しました。今日は土砂降りの雨なので、これ幸いと自宅での作業を進めています。あまり出来ていなかったお掃除なども含めて。明日からは9月議会がスタートするので気持ち一新で「頑張ろう!」って思えるような状況をつくることって大切ですね。

 あーそれにしても、今回の総選挙の結果にはあまりの大勝ぶりに「喜び」以上に「くたびれ」感を覚えるのは何故かしら?民主党が強かったのではなく、自民党が弱すぎたと思うからかもしれません。何はともあれ「終わったよかった。」。

投稿者 hisaka : 2009年08月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2071