« 市政メールモニター | メイン | やっと終わって、ここから始まる。 »

2009年08月28日

来週から定例会です。

 朝夕は涼しくなってきましたが、しかし昼間の陽ざしはまだまだ恐怖。街宣カーに乗車をしているだけでも日焼けします。「あら、全然焼けてないわね。」なんて言われる時もありますが、これでも結構日焼けしています。

 今日は午前中は議会運営委員会があり、終了後から、決算特別委員会に向けた準備会(=理事会)が開催されました。昼休みをはさんで終わったのは14時すぎ。どちらの会議も「オブザーバー」なので、モチベーションがあがらないのが正直なところ。議会運営員会では淡々と定例会の日程が決まり、決算特別委員会の準備会でも「議会における事業評価」について評価シートと評価対象にする事業が決まりました。

 今年の評価シートは行政が作成している「事業カルテ」並みに詳細に記入する欄があります。事業カルテの場合は一人の職員が自分の担当している事業のみについてを作成していると思うので、一人が作成するカルテの枚数はそれほどでもないと思います。でも、議員となれば違います。今年は全部で13事業を評価することにしました。会派の人数が少ない、1人会派の場合には13事業分全てに評価シートを作成しなければなりません。かなりの時間を割いて取り組まないといけないだろうなあ・・・と思うくらいに記入するのに苦労しそう。
 

 と言うくらいに評価シートの内容が昨年度までよりも大幅に改定されました。決算特別委員会が始まる前の段階で1次評価を行い、特別委員会の審査を経て、改めて2次評価という形で最終評価を行うというのが形式です。これは去年と同様。しかし、単に点数だけを示しても意味がなく、なぜ、その点数をつけたのかという「理由」が重要だということで「コメント重視」の評価表になっているのが今回の特徴です。なので、記入するのにかなりの労がかかるだろうと思っています。こんな時、大会派の方が役割分担できていいなあなんて思ったりします。自分自身・・・興味関心の薄い分野の事業などはコメントできるかしら?と心配にもなるくらい。でも、これを機に「勉強する」ことができてラッキー、視野の広がりにつなげられると受け止めていますが・・・・。


 それにしても、来週火曜日から定例会なんて信じられないですね。モードは選挙?!一般質問の順番は多摩市議会公式ホームページで確認できます。


 明後日が投票日です。今日は少し暇があったので?!さっさか期日前投票に行ってきました。駅前期日前投票所の雰囲気を見たかったので。桜ケ丘のヴィータ内の市民活動情報センター内に設置されたところで投票しました。お買い物途中などに気軽に立ち寄れるのはやっぱりうれしいですね。でも、もっともっと期日前投票を宣伝したいものです。駅前などに効果的な宣伝でも出せないのかしら?と思います。駅前での期日前投票は今日で終了。明日は市役所隣の西会議室でのみ期日前投票が可能です。


 そう言えば、あわせて行われる最高裁判所裁判官国民審査ですが、本当に審査できているのでしょうか?って思わずにはいられません。とりあえず、私はこちらのホームページで確認はしましたが。

投稿者 hisaka : 2009年08月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2067

このリストは、次のエントリーを参照しています: 来週から定例会です。:

» 最高裁判所裁判官国民審査 棄権 from ニュース速報。今日の見所
さて 週末は - 散歩 新潟市のあたり 第45回衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査 ◇ さてそれ以外に、週末には古町通六番町で恒例のふるまち街角... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月29日 08:01