« 学校図書館訪問記~新宿区立津久戸小学校 | メイン | 議会改革は進むか?・・・一寸先は闇だったり。 »

2009年01月21日

寒空の下。

 今日は朝からとても寒く・・・・。議会改革特別委員会では予定通りに永山駅で遊説を行いました。・・・と私も参加する予定でしたが、諸事情により参加を見合わせてしまい、集まってくださった皆さんには感謝とともにお詫びの念。議長もはつらつと参加されていたとの話でした。議長という役職はさまざまなところへの顔出しなどやってみないとわからない激務だと聞いているので、早朝からおつきあいしてくださるのはありがたいことだと思うわけです。

 ところで、今日は午前中に議会改革特別委員会の世話人3人。委員長と私(副委員長)と議会運営委員会の委員長での打ち合わせをしました。明日の午後も特別委員会が開催されるので、それに向けた準備です。「平場で議論しましょう。」というのが大原則ですが、そうは言っても何も無しでは議論も進まないことから、事前の打ち合わせは必須です。そうは言うものの、あまり打ち合わせをしすぎて臨機応変も融通もきかせられないレベルまで準備することはしておらず、ほとんどは当日の議論の行方に身をまかせつつ・・・・との状況で、事前の下打ち合わせ通りに委員会が進行したことって無きに等しかったりします。


 明日は・・・・と言えば、前回の特別委員会で問題提起された先日の「全議員説明会」(詳細は1月19日の活動報告)の件で代表者会議が緊急招集されるそう・・・・・。でも、いわゆる正式なる代表者会議ではなくて、会派の代表者がただ単に集められただけの会になるそうなので、傍聴云々ができるものではないとの話。私が活動報告で代表者会議が行われると書いていたのを、ちゃんとチェックしてくれていた議会事務局長が「代表者が集まるだけで、代表者会議というわけではない。」と指摘してくださいました。
 傍聴できないのはいささか残念。でも、代表者の密談(なんて書いたら、また議会事務局長からの一言がありそうですが)だけで、終わらせてしまうのは何ともすっきりしないけど。何せ、前回の会議では委員ではない議員が「委員外委員」として飛び込んできて(乗り込んできて?!)、突撃隊のごとく「問題あり!」と息巻いた発言をなさっていたので、それを考えると有耶無耶で煙に巻かれて一件落着というのがいいのかどうか。


 とりあえず、明日の会派代表者の緊急招集の行方を見守ろうかなって思っています。寒空の下・・・せめて会議の場では前向きな議論、ホットなトークを繰り広げたいものです。

投稿者 hisaka : 2009年01月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1911