« 6月定例会 議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会 | メイン | 6月定例会 議会運営委員会 »

2008年06月19日

6月定例会 代表者会議

 今日は代表者会議でした。傍聴はしなかったのですが事後報告では、市議会として提案する意見書の内容調整が思ったよりも難航したの話です。意見書とは議会の意思を決定・表明するものなので、多摩市議会の場合は全会一致がルールです。多数決で提出を決定している議会もあるようで、ここもまた各議会のシステムによって違うところです。明日は議会運営委員会なので、代表者会議で調整されて提出される意見書の内容が改めて確認される予定です。


 ところで、代表者会議では政務調査費のことに関する新たな提案があったとか。現在の政務調査費では認められていない携帯電話代や会派としてホームページを設置する場合などにも使途を拡大することを検討してはどうなのか?ということです。これは各会派が宿題として引き受け、今後の意見交換の中で最終的な方向性が確定すると思います。もちろん全会一致で。
 まだ私も会派内で意見交換をしているわけではありませんが、「どうして今までは政務調査費を使うことが認められていなかったのか。」という理由を調べてみたいと思います。その上で、現状と照らし合わせて考えていくべきかなと思っています。

 さて、今日の午後は全議員に召集がかかり「第5次基本構想・基本計画」の策定に対する基本的な取組方針や考え方についての説明会がありました。これに関しては本年度予算審議のときにも少しだけ話題になっていましたが、無作為抽出で選ばれた市民の参加で進められる「市民討議会」を開催していきたいのだとか。既に昨年度開催した経験があるので、その経験を活かすかたちで・・・との話です。とかく、自治基本条例に基づいて、市民その他もちろん議会からの意見にもしっかりと耳を傾けながらやっていきたいということですが・・・・・本年度この取組みに対する予算はいわゆるコンサルにお願いをするために約900万円だった記憶があり、今後3年もかけて構想や計画まで作り上げるために「一体、おいくらかけるつもりですか?」なんて思わず聞いてしまった私です。

 バブル期の自治体計画づくりというのはコンサル会社に高額な市民のお金を使って、丸投げ状態だったことが多いと言われています。多摩市の場合にはどうだったのかわかりませんが、コンサル会社に多大な協力を得ていたようだとは思っています。とあるコンサル会社が各自治体から依頼を受けて作成した○○計画などは、内容が全部金太郎飴で、違いと言えば「自治体名だけ」なんていうものもありました。(嘘のような本当の話。)
 丸投げ時代は過去の話。既に、多摩市の場合にも緊縮財政の折、そしてまた職員が大いに能力を発揮するということを言いつつ・・・・計画策定作業を外注せずに自前でやる手法が主流となりました。膨大な事務作業を抱えることになり、まさに計画策定疲れ・・・・・を引き起こす要因になっていることを危惧するわけです。丸投げする余裕なき時代にコンサルが取り入れてこなかったような市民参加の手法も用いなければならないのが多摩市の計画づくりで、何が言いたいか言えば「職員の仕事の内容が様変わりしていて、公務員は楽している。」ということも昔のイメージだけで語るのは違うということ。もちろん、本来は職員がきちんとその能力を持ってすべきことだったわけで、丸投げしてきたことが問題だと指摘する方もおられるかもしれません。
 しかし、各種計画づくりを抱えている担当部署の職員はオーバーワークになりがちなのですね。・・・あっ、これは十分な人員が配置されていないだけの話に過ぎないだけか・・・・・・・・・。


 それにしてもお金をかけてでもコンサルをきちんと入れてやるのがいいのか、それとも多摩市のことなんだから市役所の職員が最大限力を発揮してやるべきことなのかについては私の中でも結論が出ていないわけですが、結果的にコンサル会社の実績づくりに利用されただけ・・・なんてことはならぬように取組みたいものです。今の多摩市にとって計画づくりだけで900万という出費は小さいとは思えないので。話によると、今回の場合には「基礎的なデータ」の調査などを行うのでお金がかかるが、来年度以降はそれほどでもなさそうなニュアンスもあったけれど。今後、どのくらいの経費を要するのかまでは計算できていない模様でした。
 でも、どこのどんなところでコンサルを活用したいのか・・・ということをちゃんと整理しておく必要があるでしょうね。特に、基本構想・基本計画を策定するのは市長の頭脳「企画政策部」なので、そこでの取組みが全庁で示しつかないものになっては困ります(ってプレッシャーかけちゃったりして。)。

 
 とりあえず、考え方を聞いただけで、あとは今後の取組みや行方を見守ることになりそうです。市議会では総務常任委員会に随時報告しながら、情報共有していきたいとの話でした。

投稿者 hisaka : 2008年06月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1758