« 子どもの食と健康 | メイン | 【今週の1枚】ここまで足を運んでね♪ »

2010年11月26日

子育てを見直す

 今日はポスティングをして・・・途中で顔見知りさんにお会いしたら・・・「自分で配っているの?!アルバイトじゃないの。」ととても驚かれて、むしろ、その驚きようにビックリしたかも。

 ずっとボランティアで手伝いをしてくれている数名がいてくれるおかげ。あとはたまーに上京してきた両親が手伝いをしてくれたり・・・あとはできるときは極力自分自身で。問屋制家内工業ではありませんが、家族の助けを借りながら、お金をかけない活動をしています。・・・お金をかける余裕は正直ほとんどなく、いかにお金をかけずに活動することができるのかが大事だと思ってずっと取り組んでいます。目に見えないところで多くの人に支えられているのですが、特にボランティアで継続的に助けてくれる友人には感謝してもしきれないと常に思っています。その感謝に応えられるだけのパフォーマンスを出さなくちゃと思うと、プレッシャーが全くないというわけではなく、結構・・・いろいろと心には感じているものが大きそうです。

 あんまりいろいろなことに深刻に考えすぎると、体にもその影響が及ぶこともあると言われています。なので、たまーに息抜きをしてサボることも大事だと思いますが、自宅にこもって気分転換をしようと思うのに、なぜか私はそんなとき「掃除がしたくなり」せっせかと掃除掃除掃除と掃除機をかけたり、床の雑巾がけから、いつもは気にならないすき間の埃・チリをとってみたり・・・私の趣味は「掃除」で特技まで「掃除に整理整頓」となっている今日この頃です。


 さて、「子育てを見直す」と書いたのは、「子育てをすること。母親になれたということ」その大事さをもっと感じてほしいという話をつい最近聞いたので。「ちょっとでもお金がほしい」と思って働くよりも、子育ての時間を大切にしてもらいたいという話をしてくれた人がいて、そのことと合わせて、昨日紹介した東城百合子さんの本にも「子育て」についての言及がとてもたくさんあったので。自分自身も振りかえってみなければいけないなと思いながらも、暮らすために必死に働く、働かなければいけないという状態の保護者の子育てをどうやったら支えていけるのかについても、もっともっと真剣に考える必要があるなあと感じています。
 子ども社会も大人社会と同じように複雑なのは当たり前。でも、抱えている問題の深刻さ、大人が見過ごしているもの、そしてもしかしたら、いまやもうすでに気づくことさえもできていないこともあるのではないかと・・・いじめ・自殺などの報道を連日のように耳にし、心が痛みます。


 そんな気分で今日は・・・・「思い出した!・・・ランドセル買わなくちゃ!」とばかりに、インターネットであちこちとランドセルの比較検討をしてみたのですが、ありすぎて選べない!・・・・「誰か、教えて!」という状態になっています。保育園の他のお母さんたちに尋ねると、もうすでに購入した、展示会などに子どもと出かけて選んだ・・などと話を聞くと、私って子育てもっと大事にしなければいけない、子どもとの時間を確保しなければいけないとの思いが募るのでした。


 という週末を迎え、今週は議会前の土日なので、ゆっくりと子どもと休むことに決めようと「子育て」に気合いを入れたのですが、にも関わらず、・・・それでも昨日のポスティングの残り・・・手伝ってもらわなきゃ(ついてきてもらわなきゃ)・・・・なのでした。

投稿者 hisaka : 2010年11月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2420