« 「お蔵入り」している成果物 | メイン | 一般質問の作成とか。 »

2010年11月18日

停電になったら。

 今日から議会運営委員会の視察でした。家族の都合や体調のこともあり今回については参加を見合わせることにしました。そのかわりに2日間を有効活用しなればと考えています。

 今日は市民の方にお会いするために京王プラザホテルに出かけたのですが、昼下がり・・・ちょうど停電に遭遇しました。ホテルの方も対応に追われていたようですが、「信号も消えているようなので、このあたり一帯が停電しているようです。」とのことでした。さすがに真っ暗というわけにはいかず、おそらく自家発電装置が機能して足元ランプ程度に緊急用の電気が灯っていましたが、随分と復旧までに時間がかかっていたような気がします。暖房が消えてしまったホテルはだんだんと寒くなってきて、ラウンジにいた女性の方が「何だか寒くなってきた。冷えてきた。」と会話をしていました。この停電で鉄道の運行にも支障が出たようですね。

 自宅などで停電を経験したことはありますが、今日の用に外出先、しかも街中で停電にあうととっさに「こわい!逃げなきゃ!」みたいな気分になりますね。こんな気分を味わったのは初めて。思わず避難経路のマーク探してしまいそうになりました。エレベーターも止まっているとなれば階段。でも自動ドア大丈夫かな?とか考えたりしていました。


 早速に停電になった理由ですが、何らかのトラブルで原因が明らかにはなっていないようですね。でも電気が来なくなると全てがストップ。街が機能停止に陥るということをとても実感した昼下がりでした。

投稿者 hisaka : 2010年11月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2413