« 停電になったら。 | メイン | 【今週の1枚】明日へのエネルギー♪ »

2010年11月19日

一般質問の作成とか。

 今日は一般質問の作成をしなければいけないと情報収集に。市役所に出かけて、ヒアリングをして、それからまた市民の方にお会いしてヒアリングをして、電話をしたりして・・・・夕方近くにパソコンに向いて入力作業をしていたら、なぜかパソコンがフリーズしてしまったり。「風邪をひくのは私だけで十分!」と思いながら、「こんな時に故障しないでね~。」などと言い聞かせながら、作業続行中・・・。

 途中で保育園にお迎え、家事の時間があって、ようやっとまた再開。そして夜を迎えています。でも、まだ質問項目が頭の中に散らかっているので整理整頓しないといけません。


 明日は北諏訪小学校の展覧会。国際交流センターの「国際フェスタ」と阿部市長のタウンミーティングが企画されているようなので、そちらにもできたら顔を出したいなあと思っているのですが、久方ぶりの来客もあるので、時間の余裕がどこまであるかなあと考えているところです。


 そう、今日も職員の災害時の参集訓練が行われていたようです。自宅から徒歩で歩いてきたという職員に出会いました。多摩市内に住んでいる職員は少ないので、みんなものすごい遠方から歩いてきているのかと思うと・・・・天気が良くて救われるよなあ・・・よかったとなんだかこちらまでホッとします。とはいえ、天候はいつどんな時でも選ぶことはできませんが。


 それにしてもあっという間に年末まで一ヶ月半となりました。信じられない。12月定例会が直前だというのも、来週月曜日には市長からの定例会前の議案説明会、そして一般質問通告書の〆切が水曜日と慌ただしい日程が迫り、「いよいよだなあ。」と感じていますが、何をしたのかしていないのかがわからないままに時間だけが過ぎていく気がして怖いくらい。


 クリスマスにサンタクロースと年末のイベントに向けて、我が家ではツリーを飾ったところです。街中はイルミネーションなどクリスマス・冬モードに入っているので、いつもより早くツリーを飾り準備万端なのです。ツリーを飾ったり、家の中の飾り物をクリスマスモードにチェンジしたりするほんの少しの時間が私にとっては気分転換になっています。


 

投稿者 hisaka : 2010年11月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2414