« 「感動した!」 | メイン | よくわからないけれど、すごい行事となるらしい。 »

2010年11月10日

こだわりのある暮らし。

 先週末、あしたやさんのオーガニック市に。毎回、足を運ぶのですが・・・・いつも天気が悪かったので、秋晴れの下で開催された市場は近所の人のみならず、遠方からも足を運んでいらっしゃる方々も集まり大盛況でした。

 オーガニック市・・・というように、あしたやさんのこだわり商品が作り手のみなさんが直売してくださいます。いつもは単に店頭に並んでいる商品も、やっぱり直接作り手の顔が見えると商品を受け取る時の気分が違います。

 さて、ちょうどお昼時だったので、テラス風に並べられたテーブルとイスの一角をお借りし、豚汁とごはんをいただきました。相席で隣は3歳と1歳の女の子とママが同じくカレー、豚汁を。せっかくなのでママとお話をしたのですが、「こだわって買い物をしようと思うと、なかなか買い物できる場所がないですね。」という一言。農薬など使用していないもの、ナチュラルにこだわって品物を選ぼうと思っても、直接商品を手にとって選べる場所が少ない・・・ということでした。ですので、あしたやさん、グリナード永山にあるお店のことなどいくつか思い浮かぶお店をあげてみて、「そうそう」と意気投合していたのですが、最終的に・・・・「こだわりのある暮らしをしようとするとコストが高くつきますね!」というところが私たちの結論。


 「お財布へのやさしさ」・・・これまた欠かせない視点なので、「本当は当たり前のように安全安心なものが売っていて、安く手に入れられるといいのに。」と。これは誰しもの願いですね。生協での買い物は商品を実際に見ることができないのが難しさ。この点でも話をしたママと見解が一致しました。


 でも、あまりにこだわりすぎると何も食べれなかったり、何も使えなかったりするのが現実。バランス良いこだわり?を持ちつつ、暮らせればいいかなあと思いますが、やっぱり誰もが安全で安心を手に入れられるような環境を目指したいものです。


 小田急マルシェオープンしました!大盛況でした。少し落ち着いたころ、また見に行かなくっちゃ!スーパー見学が私のちょっとした楽しみなので。何が好きかって、スーパーの店員さんの動きをみるのが好きなんです。

投稿者 hisaka : 2010年11月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2404