« 「ここに来ているから、元気になれる」その② | メイン | こだわりのある暮らし。 »

2010年11月09日

「感動した!」

 今日は熊本県宇城市より、民主党所属の方を含む会派のみなさんからの視察がありました。同じ政党に所属しているということで、何となく安心感もあり、ざっくばらんな雰囲気で意見交換することができました。

 視察は議会事務局長が多摩市議会の概要を説明し、次長が議会改革の歩みを含め、議会基本条例の内容などについて説明をします。そして同席している議員はフォローをする感じ?私の場合は局長や次長ではなかなか話すことのできない裏話・・・実際に取り組んできた議員の一人としての苦労話などをお話しするのが流れです。

 ということで、今日は・・・まずは一連の説明を聞いていただいた後の開口一番に、「感動した!」とのお言葉をいただきました。


 「とてもとても宇城市議会では真似ができない。」と。


 宇城市議会さんは、会派構成などを拝見するに・・・・いわゆる「都会」の地方議会とは異なる感じです。政党所属議員が少なく、みんな保守系無所属で活動されているようですね。議員さんは兼業の方が多いらしく、農業や土建業などを営みながら活動をしているとの話。議員数は多摩市と同じく26名ですが、女性議員は2名しかおらず、「とにかく女性が議員に立候補するというハードルがものすごい高い!」とのことで、多摩市議会10名の女性議員の数に圧倒されたということ。

 私たちにとって女性議員は全然珍しいものでもなんでもないのですが、きっと多摩市議会でもそのまた昔は女性議員が特異な存在と見られていた時代もあったのだと思っています。そんな意味で、今・・・多摩市議会の環境は女性にとって居心地がいいのでしょうね。そしてまた、市議会の活性化という点でも、議会基本条例を制定できる議会内の環境があること自体、私にとっては恵まれた状況で、これまた‘めぐりあわせ’かなと思うとありがたいことです。どれもこれも、実は・・・市民が選びとっている、市民が政治を創っていることが起点と考えるわけなので、多摩市民のみなさんにありがたさを感じるばかりです。‘議会改革’に対して、私と同じ志や思いがあったとしても孤軍奮闘で全く他の人に理解されないと嘆いている他自治体議員の話を聞くたびに、一層その思いを強くするのでした。


 ということで、今日も改めて、多摩市議会で活動させてもらえることにありがたいと思いつつ、せっかくの議会基本条例をお蔵入りさせないようにしなくっちゃ!と気を引き締めたところです。


 いよいよ今週末に迫りました!議会基本条例制定後初めての議会報告会。どうぞお時間のある市民の皆さん、覗いてください!(以下、市議会ホームページからの引用)

多摩市議会報告会を開催します。
~もっとよく見え、わかりやすく、市民が参画できる議会へ~

 多摩市議会では、市民の皆さんにもっとよく見え、わかりやすく、市民が参画できる議会に、そして、合議機関として市民の皆さんと一緒に考えながら、さらにしっかりと議論ができる議会に改革していくために、多摩市議会基本条例を平成22年9月8日から施行しました。

 この条例に基づき、市議会の審議結果等について、議員から市民の皆さんに報告会を行います。報告を聴くとともに、市議会に、あなたのご意見、ご要望を直接届けてみませんか?

 ぜひ、市民の皆さんのご参加をお待ちしています。

 第1会場   日程 11月13日(土)  時間 午後2時~午後4時
         開催場所 パルテノン多摩 第1会議室  定員 100人
 第2会場   日程 11月13日(土)  時間 午後7時~午後9時
         開催場所 永山公民館ベルブホール  定員 100人
 第3会場   日程 11月14日(日)  時間 午後7時~午後9時
         開催場所 関戸公民館ヴィータホール  定員 100人

   ※ 開場は開催時間の各30分前、申込み不要、直接会場へお越しください。


 ▽対象 市内在住・在勤・在学者
   ※ 手話通訳・要約筆記有
   (利用される方は、席の確保がありますので、事前にご連絡をお願いします。)
 ▽主催 多摩市議会
  <手話通訳・要約筆記利用連絡先 議会事務局?(338)6890/ FAX(372)6761>

 対象・・・って限定されているようですが、どなたでもご参加いただけます!関心のある方はぜひ!

投稿者 hisaka : 2010年11月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2403