« 掲示板を再開しました。 | メイン | 【今週の1枚】これは何でしょう? »

2010年11月05日

明日のタウンミーティング。

 明日がタウンミーティング。せっかく印刷した残りのチラシを配布。あとは会派での打合せやら。自宅では今月号の「ほうれんそう」のニュースを作成中ですが、数字のデータなどは行政にも尋ねているところなので作業が滞っています。

 明日から2日間の日程で「市民がつくる、多摩市の未来」が開催されます。これはいわゆる市民党議会でプラーヌンクスツェレと言われているものです。聞くところによれば無作為抽出で参加の呼びかけをしたところ、予想外にも反響があり、歩留まりがとてもいいそうなのです。市民の市政に対する関心度が高いことを表しています。市民参加は呼び掛けの仕方もこれからの工夫次第で参加者の層を厚くすることができそうです。


 ところで、タウンミーティングですが、「民主党」ということになると、党の政策もきちんと把握もしなければなりませんが、所属しているだけで党全体の政策に熟知できているわけではないですし、幅広い視点で質疑が来た場合には・・・・なかなか全てに答えきれるだけの器がないことも事実。なのでテーマ設定しないタウンミーティングは予想外の展開になるかも・・・という緊張感と背中合わせです。


 いずれにせよ、参加者の数そのものにもカウントしているわけではなく、開催するし続けるということを一つの目標にしながらの取り組み。明日にならないとというよりか、その場にならないと参加者の顔ぶれさえもわからないのです。永山で開催なので司会役になっているのが前回とは違うところ。1回目よりも2回目、2回目よりも次の会とタウンミーティングのやり方にも発展性がなければ・・・とは思っていますが。


 どうぞお時間のある方はお越しください!明日の14時から。場所はグリナード永山5階の2号ホールです。

投稿者 hisaka : 2010年11月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2400