« 秋晴れに誘われて。 | メイン | 明日のタウンミーティング。 »

2010年11月04日

掲示板を再開しました。

 長い間、どうなっているのかと疑義をいただいていたことと思っています。今月から掲示板でのご意見募集を再開することにしました。よろしくお願いします。「『ご意見募集』をしてこそ、<ひさかスタイル>ではないのか」とご指摘くださる方、「大変だから、しばらく様子を見て休止でもいいのでは?」とお声をかけてくださる方、さまざまなご意見をいただきました。直接メールで励ましをいただいた方には心からお礼申し上げます。

 ここのところ、祝日も仕事半分、そしてまた眠たくなる子どもの忍耐力に助けられながら、夜の行事等が立て続けにあります。夜遅くまで子どもを甘えて預けられる先ってありません。うちの場合は「どんなに遅くなっても一緒がいい。」とお友達のお宅に行くことすら拒否します。一緒にいたいという子どもの健気さにものすごく助けられて活動できています。社会的な子育て支援とさまざまな支援サービスもありますが、利用するかしないかについて、やっぱり子どもの気持ちを大事にしよう思えば・・・・・・「仕事を極力セーブする」というのが一番。

 そう人間何でも完ぺきではないので、全てに思い通り、描いている通りの100%にはならないなあと思います。でも、それが当たり前。だから、できないことはできない。でも、できるときには120%の力を惜しみなく発揮しよう!というのが今の私の仕事に対する考えです。


 何にせよ、ここのところはせっかくの休息時間返上で活動しているのですが、それを一生懸命・・・時にはぐずりながらも応援してくれる我が子に本当に頭が下がる思いの母親です。とはいえ、私・・・・そう思っているのに、子どもに「こわーーーーーい目線」にて合図を送ることもしばしば。やっぱり、まだまだ「静かにしてほしい。」というか「静かにしてなさい!」と言いたくなる場面が多いので。


 こうして仕事と家事をこなしているお母さんは他にもきっといるんだろうなあと思いながら過ごす日々。「自分だけが大変なんだ!」って思えないのは多くの働くママたち、特にシングルマザーの大変さを共感してくれる人たちに囲まれているからかなあ・・・と思うと、やっぱりありがたいなと思います。


 そんなわけで、blogの更新が遅れています。今は、今週土曜日のタウンミーティング!これの告知活動中。どうぞお時間の許す方はお気軽にお越しください!民主党の地域で活動する議員が全員集合いたします!出入り自由です!


◆民主党タウンミーティングinTAMA◆
    日時:11月6日土曜日 14:00~
    場所:グリナード永山5階 2号ホール
  当日は、くしぶち万里衆議院議員、しのづか元都議会議員、遠藤めい子市議会議員、大野まさき市議会議員そして岩永ひさかが参加します。

投稿者 hisaka : 2010年11月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2399