« 明日のタウンミーティング。 | メイン | 「ここに来ているから、元気になれる」その② »

2010年11月07日

【今週の1枚】これは何でしょう?

101107_udonn.jpg

 最近の1枚シリーズは・・・子どもの野外活動の写真が多くなってきました。私にとっては案外というか、とても気分転換になっているひととき。先週のイベントに引き続き、今週のビーバー隊の活動は「うどんづくり」。

 私も初体験でした!全部で小麦粉は5キロ分。もちろん完食です。大きい大人たち(?)は足りなかったと思います。写真はいわゆる製麺機。大きい手と小さい手が一緒に力を合わせている・・・何とも言えない雰囲気のある一枚です。実はとても力がいるので、子どもたちには力仕事。顔を真っ赤にしてクルクルとレバーを回す子ども。無口になってしまう子。「ヨッシャー」と掛け声で気合いを入れる子・・さまざま。子どもたちが目標とする先輩と指導者に囲まれて実際に麺が出来上がると子どもたちは大喜びでした。


 さて、昨日はタウンミーティング。狭い会議室に助けられ、何とか格好付く会となりました。テーマ設定をしないで「ご意見何でも受け付けます!」方式の会を運営するのはなかなか至難の業でしたが、ファシリテーターの役割をつとめるというのはなかなかいい経験になりました。次回のタウンミーティングの日程は未定ですが、一応1か月に1度くらいずつの割合でやりたいというのが大方針になっています。あとはその方針を具現化するための行動が必要になりますが、来月は議会も始まり、年の瀬もせまり・・・なかなか忙しくなりそうなので、日程の具体化そのものが難しそう。決定次第お知らせします!

投稿者 hisaka : 2010年11月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2401