« 初リハーサル。 | メイン | 掲示板を再開しました。 »

2010年11月02日

秋晴れに誘われて。

 今日は午前中はタウンミーティングのチラシをポスティング。平日日中にポスティングすることは稀なのことなので、久しぶりにじっくりと街歩きを楽しみました。

 ところで、国民体育大会がやってくるということで市内のスポーツ施設の整備、メンテナンスが進むと思っているのですが・・・・・。今月の11日には多摩市でも「国民体育大会実行委員会設立総会」が行われるらしく、市議会議員も招かれたので出席しようと考えています。それに先立って、施設でも見てこようかと多摩東公園まで歩いてみました。天気の良さに誘われた感じです。

 さすが秋晴れで寒さが緩んだ一日だけあり、陸上競技場の周りを歩く人、ジョギングする学生さん、テニスをされている方もいらっしゃいましたし、公園のベンチでもゆったりと座って日光浴されている方もいらっしゃいました。

 多摩東公園が出来た頃を思い出すわけですが、私にはとっても衝撃的だった記憶があります。「すごい場所ができた!」という印象がとてもあり、当時住んでいたマンションが面している通り、ずっと坂道を登りきったところにあった公園まで散歩しに行ったなあ(って父に連れられて妹と一緒に行った記憶が強いのですが、上り坂が大嫌いで、途中でいつも疲れていたのもまた懐かしい記憶)と思い出しました。

 そんな昔の頃を思い出しながら、駐車場の方へ行くと・・・・。「障害者用の駐車場なのに、マークが消えてしまっているんだよね。」と教えてくれたおじさんがいらっしゃいました。よくよく見てみると、駐車場のいわゆる白線が消えかかっている感じ。障害者用の駐車場もそれだと気がつかずに停めてしまうドライバーさんもいるのかなあとか思いました。細かいかもしれませんが、こういうところ、きっとメンテナンス必要なのでしょうね。


 スポーツ苦手、大不得意な私は国民体育大会がやってくると言っても、それほどに心踊らないというのもまた正直なところですが、この大会を楽しみにしているスポーツマンたちが少なくないこともまた事実。子どもたちの体力低下などが話題になっていることを思えば、国民体育大会が東京で開催されるということが子どもたちに感動とかスポーツへの関心を高めるきっかけなどにつながればいいなあと思います。


 私のような人には通用しないことなのかもしれませんが・・・・。本当にスポーツは見るだけ専門。


 今日は子どもの虫歯は保護者の責任・・・ということで、また小児歯科にお世話になることになってしまい気分的には落ち込んでしまいました。「しっかりと磨いてあげて下さいね。」という先生の言葉がずっしりきました。でも、虫歯って見つかりにくいものなのですね。少なくとも一週間前の就学時健診のときには「所見事項なし」だったのに。昨日の夜には私の肉眼ではっきりと汚れを捉える事ができてしまったんです・・・。

投稿者 hisaka : 2010年11月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2398