« 【今週の1枚】子どもは風の子! | メイン | 秋晴れに誘われて。 »

2010年11月01日

初リハーサル。

 今日は午前中は市制施行記念式典で自治功労、市民表彰が行われたので出席しました。渡辺幸子前市長が自治功労者として受賞されていました。私は今、いろいろな場面で感ずることですが、やっぱり女性が社長になっていたり、市長になっていたり・・・・トップに立つ、リーダーになるというのはまだまだ大変だなと思います。特に男性が半分以上の職場で女性がトップに立つというのは本当に難しさがあるような気がしてなりません。市民表彰を受賞された方には、市長が一枚一枚表彰状を手渡します。地域で多くの方の活躍があるんだなあと改めて認識させられました。

 さて、今日は今月いよいよ13日、14日で開催される議会報告会に先立つリハーサルでした。それぞれ発表者になっている委員長は‘読み原稿’を作成しています。それを読み上げると言えば読み上げるだけなのですが、なかなか緊張しそうです。私は決算特別委員会報告で10分いただいていて、常任委員会委員長はそれぞれ8分ずつということですが、委員会によっては報告事項が盛りだくさんのところとそうでないところがあるので、制限時間はあってもそれぞれ融通し合って、全体進行の予定時間内でまとめていこうという話になっています。

 司会は藤原マサノリさん。リハーサルでは司会者をはじめ発表者の委員長も名演技?!「学芸会のリハーサルみたいだ・・・・」と失笑しながら、一度やってみようと施行したわけですが、しかし、最も重要なのは質疑応答・・・・こればかりは、想定問答をつくるわけにもいかないので、当日のお楽しみと言うわけです?!当日はおそらく司会者が質疑などの整理を進めることになると思っていて、そのために適任だというわけで藤原さんを選任したのですが、質疑の整理は上手くいっても、答弁する私たちは?かなりの緊張感が漂う当日になりそうです。


 そんなわけで、だいたいの発言時間はそれぞれ確認で把握できたので、当日までは微調整などを行うことでリハーサルは終了。あともう1回のリハーサルが予定されていましたが、「わざわざリハーサルはもういいでしょう。」ということになったので、次回はいよいよ本番です。


 市民よりも他市からのギャラリー(=他市議会の議員さんとか)が多かったりして?と考えたりもしますが、実際に問合せもいくつかいただいていることを思えば、多摩市議会が実施する議会報告会に(業界では?)ちょっぴり注目が集まっていることは事実です。

投稿者 hisaka : 2010年11月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2397