« 【今週の1枚】元気がもらえる。 | メイン | 議会・議員自身が身を削る=議会定数の削減・・・なのかどうか?! »

2010年09月27日

【今週の1枚】元気がもらえる・・・オマケ♪

100927.jpg

 今日は代表者会議でした。代表者会議も議会基本条例が施行されたので堂々たる市議会の公式会議の一つに仲間入りしました。そんな記念の本日の座長を務めたのはうちの会派の遠藤さん。代表者会議の座長は持ち回り式・・・たまたま民主党TAMAにお鉢が・・・というのも何というめぐりあわせ。決算特別委員長しかりです。

 さて、昨日に引き続き、どうしても掲載したかった一枚です。大野さんが「見つけちゃった!」ということで、今日は3人で控室で試食してみました。最近、ご当地ものというか、色々とお味開発もさかんなようですが、お馴染カントリーマアムの「北海道あずきのあんみつ味」です。

 お味はと言えば、ココア味カントリーマアムの近い感じで、どうやら中には北海道産あずきが入っていたようですが、チョコチップなのか小豆なのか見分けるのがなかなか難しく・・・・黒蜜の味も見分けるのはなかなか・・・。


 美味しいと言えば美味しくて、でも、やっぱりシンプルな方が味がわかりやすくて美味しいような。


 と・・・試食しながら、代表者会議の報告を聞いたり、明日、議会運営委員会で議題に上る「議員定数削減」陳情のこと、そしてまた昨日のタウンミーティングの反省事項から、これからの活動の計画など等議論をして終了。タウンミーティングで言われたこと・・・・「国政選挙で民主党が得ている票を考えると、多摩の市議会でももう少し頑張ってもらわないとと。」・・・「こればっかりは・・・。(私の力ではどうにも)」3人ともがそう思ったに違いありません。


 外は相変わらずの雨。今朝はあまりにも雨だけでなく風も強かったので、遊説を断念。一旦は玄関先まで出たのですが、機材を運ぶのが大変(車の免許がない私は歩きが基本なので)。そう思って帰宅してメールを開くと、逢坂誠二さんのメルマガが届いていて、「いつものように朝の散歩に出ようと身繕いをしたのですが、外に出てビックリ。やや強めの雨に怯んで、とりあえず家の中にいます。」と書いてあったので、何だかホッとしたのでした。雨だとどうも気も滅入りますが、不思議味のカントリーマアムに大野さんのささやかな心遣いに元気になった一日でした。

投稿者 hisaka : 2010年09月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2369